おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載】多数、詳細はプロフィールに記載。【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●おけいどん式 チャート活用法

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


これまで、投資時の分析法について幾度か記述してきました。


今日は、チャートについて簡単に触れます。
この記事では、おけいどん式 チャート活用法を綴ります。



ⓘスポンサードリンク




あなたはチャート分析しますか?

三尊天井、逆三尊、ダブル・トップ、デッドクロスゴールデンクロスなど、いろんな用語もありますね。


僕okeydonは、そのあたりはあまり詳しくありません。普段、チャートは参考程度までで、詳細を分析することも、睨めっこすることもありません。デッドクロスゴールデンクロスは多少気にはします。


f:id:okeydon:20210620155820j:plain


では、どんなときにチャートを使うのか?

おけいどん式 チャート活用法とは?


それは次の2つのときです。

①銘柄分析で長期トレンドを確認するとき
②買付時の株価の方向性を確認するとき

この2つです。



ひとつずつ解説します。

①銘柄分析で長期トレンドを確認するとき
銘柄分析するなかで、長期トレンドを確認します。5年チャートの動きを見ることで、その銘柄が、長期的に株価を上げているか、下げているか、ヨコヨコかを、把握できます。

そして、下降トレンドを描くチャートの場合は、投資を見送ります。長期の下降トレンドは、簡単には反転しないからです。

成熟株で、高配当の場合は、ヨコヨコでも投資有りと判断します。

理想はやはり、上昇トレンドですね。言うまでもありません。特に、米国成長株は、伸びる株は伸び続けます。NYダウやS&P500も、長期チャートは上昇トレンドですね。ときには調整もありますが、基本的に右肩上がりです。


f:id:okeydon:20210620155953p:plain
NYダウの長期チャートは美しいほどの上昇トレンド
(チャート引用:世界経済のネタ帳)



②買付時の株価の方向性を確認するとき
買付時のタイミングを計るなかで、株価の方向性を確認することがあります。

1週間チャートないし1ヶ月チャート(以下、単に「短期チャート」と書きます。)の動きを見ることで、株価の直近の動きを把握します。


僕okeydonは、米国株の成長株については順張りで、成熟した高配当株については逆張りで投資することを基本としています。あとは、ボックス圏を描く銘柄を買い付けるとき、その下値を狙います。

米国成長株は、株価を上げるときはグングンと上げ続けるものです。素直にそれに乗ります。逆に、米国高配当株は、株価を下げて利回りが高まっているときに投資するのが理想です。

また、暴落時に、底で買い付けようとせずに、株価の反転を待ってから買い付けます。


短期チャートで、株価の動きを把握することで、買い付けのタイミングを計ることがあるということです。



チャート分析をしっかりとされている方からご覧になると、おけいどん式は①②の簡単な確認のみということになります。チャートはあくまでも過去の株価の記録という認識でおり、細かな分析はしておりません。



以上、今日は、おけいどん式 チャート活用法でした。


投資判断、チャート分析は自己責任にてお願い致します。



今日も何事にも適温でまいりましょう。





ⓘスポンサードリンク






【経済的自由をこの手に! 米国株で始める 100万円からのセミリタイア投資術】

たぱぞうさん著。

大人気の米国株ブロガー・たぱぞうさん、40代で1億円以上の資産を築き、2019年春に「セミリタイア」という生き方を選んだ彼が、どういう投資を行って夢の「セミリタイア生活」をかなえたか、自身の経験や知識を公開し、誰にも役立つ資産運用術を懇切丁寧にガイドします。

米国株個別株やETF投資信託の銘柄ガイドや、不動産投資、太陽光発電投資の極意、さらに資産管理法人を設立してトクするためのハウツーも満載。

Amazon


楽天

経済的自由をこの手に! 米国株で始める 100万円からのセミリタイア投資術 [ たぱぞう ]

価格:1,540円
(2021/6/4 16:30時点)
感想(0件)


【最速で資産1億円! たぱぞう式 米国個別株投資】

たぱぞうさん著。

米国株なら超有名企業でも5年で株価2倍、3倍は当たり前!

キャピタルゲインを狙って短期で売り抜けるもよし、高配当を期待して長期で保有し続けるもよし。月間100万PVの超人気米国株ブロガーが厳選した珠玉の45銘柄をまとめました。

Amazon

楽天

たぱぞう式米国個別株投資 [ たぱぞう ]

価格:1,430円
(2021/6/4 16:24時点)
感想(0件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村