おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●7/15出版 たぱぞう式 米国株お宝銘柄投資 書評(献本いただきました)

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


本日7/15、米国株インフルエンサーの たぱぞうさんの新刊本「たぱぞう式 米国株お宝銘柄投資」が出版されました。



これが実に7冊目、驚異的な数ですね。憧れます。7冊とまでは無理でも、2冊、3冊、4冊、5冊まで出版したい夢があります。少し大きく出ました(笑)


僕の話はさておき...

今回も、たぱぞうさんから、献本頂きました。有難うございます。

一足お先に読ませていただいて、僭越ながら、書評をさせていただきます。



個別株が好き、ETFが好き、そんな僕にぴったりの内容です。銘柄紹介に多くを取っておられます。全体の85%が個別株およびETFの紹介です。

個別株が40銘柄、ETFが22銘柄の合計62銘柄、なかなかの数ですね。


個別株は、アルファベット順ではなく、セクターごとに分類されているのが良いと思います。銘柄分散投資しているつもりでも、セクターが重なると分散効果が薄れます。そういう意識を持ちながら、読み進めることが出来ます。

全ての銘柄に対して、各2ページを使い、テキストで解説、サマリーでチャートおよび決算の数字が掲載されています。分かりやすいですね。


僕としては、個別銘柄で2つほど、分析してみようと思える銘柄に出会いました。元から興味がありましたが、たぱぞうさんの解説で決定的になりました。



これまでに、ぱぞうさんが出版された個別株以外の米国株投資本を1冊読んだのちに購入されることを、特にお勧めします。理解が深まると思います。


タイトル:たぱぞう式 米国株お宝銘柄投資
著者:たぱぞうさん
発売日:2022年7月15日(金)
価格:1650円(税込)
出版社:きずな出版
ページ数:208ページ


Amazon

楽天

たぱぞう式 米国株お宝銘柄投資 [ たぱぞう ]

価格:1,650円
(2022/7/10 23:28時点)
感想(0件)


今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村