おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

【三菱UFJ FG】2022年度第2四半期決算発表、自社株買いあり

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。

本日は2記事更新します。こちらは1記事目となります。


11月14日に、3大メガバンクグループの決算発表がありました。昨日、三井住友FGとみずほFGについて感想を書きました。

この記事では、三菱UFJ FGの感想を書きます。


僕は配当投資家ですから、まず初めに増配に期待します。よって、増配の有無から確認します。

3大メガバンク揃っての増配に期待しましたが、残念ながら三菱UFJ FGは従来予想からの引き上げはありませんでした。




(三菱UFJ FGの決算資料より引用。以下同様。)


年間純利益の予想も据え置きでした。1兆円です。それに対して、上半期の純利益は2310億円です。進捗率は23.1%と、ここだけ見ると心配になります。



しかしながら、MUB銀行株を売却して、4481億円が純利益に戻入される予定です。それを足すと、6791億円になります。よって、通期目標1兆円に対して、下期に稼ぐべき純利益は3209億円です。これは、上期の1.4倍ほど稼がねばなりません。...と、ここまで見ると不安になりますね。



昨年の上期決算と対比してみましょう。

昨年の中間決算の純利益は、7814億円でした。


今年はMUBの評価損を除けば8631億円です。これを見て少し安心しました。本業では稼いでると評価しました。



配当に関しては、今回増配発表はなかったものの、従来から4円増配でした。配当性向は40%程度、この辺りが適温だと思いますね。メガバンクグループ3社とも同じです。


自社株買い1500億円が発表になっています。株価を上げますし、将来的な増配要因にもなりますから、歓迎です。



三菱UFJ FGホルダーですが、長期投資の予定です。


投資判断は自己責任にてお願いいたします。



【関連記事】
三井住友FG 2022年度2Q決算、上方修正、増配、自社株買い
okeydon.hatenablog.com


みずほFG 2022年2Q決算、増配
okeydon.hatenablog.com



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村