おけいどんの適温生活と投資日記(アーリーリタイア、世界高配当・増配株投資)

アーリーリタイア ブロガーおけいどん(桶井 道)が適温生活と投資について綴ります。2020年10月末にアーリーリタイア。投資、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:日経トレンディ2021年2月号、ダイヤモンドZAi2020年10月号、日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号・9/1号。仕事のご依頼は、問い合わせフォームからお願いします。

●保有銘柄 日本株(2020年9月30日現在)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


ブログ創設以来 3か月ごとに公開している株式ポートフォリオですが、この記事では2020年9月30日現在の日本株の状況を公開します。



ⓘスポンサードリンク




◆公開にあたっての前提

僕okeydonは、資産額、個別株の保有数などを非公表としているため、シェアのみの公開となります。なお、この記事で公表するポートフォリオには、つみたてNISAや日本国債は含んでいません。
※近日中に、外国株の保有銘柄を公開します。


日本株への投資方針

日本株は、高配当株をBUY & HOLDしています。投資後、減配により高配当ではない銘柄もあります。両親からの贈与で引き継いだ銘柄も含まれます。とはいえ、増配の銘柄もありますので、全体的には補い合っています。ポートフォリオとはそういうものだと思います。

もっとも、無配となり復配のストーリーが見えてこない場合は、その限りではなく売却することもあります。

日本株では、キャピタルゲインは狙わず、インカムゲイン狙いに特化しており、「じぶん年金」という位置づけです。上位銘柄のみ決算をチェックしているくらいで、放ったらかし投資です。


◆この四半期の売買履歴

この3ヶ月での日本株の売買はありません。


保有銘柄一覧

f:id:okeydon:20201004164040j:plain

23名柄、前回と変わりありません。


ポートフォリオ

f:id:okeydon:20201004164057j:plain

ポートフォリオの動きとしては、株価の上昇および下落によるものが若干ありますが、順位はほぼ3ヶ月前と同じです。三菱商事がバフェット氏の投資により株価を上げ、NTTドコモ株がTOB発表により株価を上げて、結果ともにシェアを上げました。三菱商事に偏って見えますが、外国株も含めると10%程度に留まっており許容範囲内です。



ⓘスポンサードリンク




◆今後の日本株投資

今後、日本株への追加投資は予定していません。これは3ヶ月前と同じ考えです。現状の持ち株をHOLDして配当金を得ていきます。

ただし、ドコモ株はTOBが掛かりましたので売却せざるを得ません。乗り換え先は、NTTを視野に入れていますが、売却で得た資金の半分くらいを外国株にシフトする可能性が高いです。

また、その他の銘柄についても、「ストーリー」から外れた場合は売却することは考えます。例えば、事業が立ち行かなくなり、業績が回復する見込みがない場合などです。


年内にアーリーリタイアしますから退職金を貰います。全額投資する予定ですが、外国投資に充てる予定で日本株には使いません。退職金に限らず、配当金など新規資金による投資は、すべて外国投資とします。日本株と外国株の比率は56:44ですが、2022年をめどに50:50にしたいと思っています。

この先は、まとまった投資をせず、時間分散にて投資していきます。先述のとおり、外国投資のみです。時間分散とする理由は、大統領選挙を控えていますし、「新型コロナ」と「世界的に余りに余ったお金」の『綱引き』が続き、ボラティリティの高い相場が続くと予想するからです。


今日も何事にも適温でまいりましょう。


◆関連記事

保有銘柄 日本株(2020年6月30日現在)
okeydon.hatenablog.com




ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村