おけいどんの適温生活と投資日記(節約FIRE、世界高配当・増配株投資)

アーリーリタイア ブロガー 兼 節約FIRE評論家 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。2020年秋 億りFIRE。投資歴23年、日米など17ヵ国の増配株メイン、節約が得意。節税も。親孝行、親介助なども発信。【メディア掲載】AERA、プレジデント、ダイヤモンドZAi、日経マネー、日経新聞、毎日新聞ほか【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●保有銘柄 日本株(2020年6月30日現在)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。



ブログ創設以来 3か月ごとに公開している株式ポートフォリオですが、2020年6月30日現在の日本株の状況を公開します。僕okeydonは資産額を非公表としているため、シェアのみの公開となります。なお、このポートフォリオには、つみたてNISAや日本国債は含んでいません。
※近日中に、外国株の保有銘柄を公開します。



日本株は、高配当株をBUY & HOLDしています。投資後、減配により高配当ではない銘柄もありますが、反対に増配の銘柄もありますので、補い合っています。ポートフォリオとはそういうものだと思います。もっとも、無配となり復配のストーリーが見えてこない場合は、その限りではなく売却することもあります。

日本株では、キャピタルゲインは狙わず、インカムゲイン狙いに特化しており、「じぶん年金」という位置づけです。上位銘柄のみ決算をチェックしているくらいで、放ったらかし投資です。



【売買履歴】
f:id:okeydon:20200630171916j:plainf:id:okeydon:20200630171928j:plain

この3ヶ月での日本株の売買は1銘柄のみ。三菱商事に追加投資しました。累進配当政策を掲げており、減配がなく、また配当利回りが高いことから、そしてIR担当に電話でお話を聞いて安心したことから、追加に踏み切りました。売却は何もしていません。



保有日本株一覧】
f:id:okeydon:20200630172315j:plain

銘柄数に変化はありません。23銘柄です。



ⓘスポンサードリンク





日本株ポートフォリオ
f:id:okeydon:20200630172339j:plain

三菱商事のシェアが高まりました。分散投資している割には、ポートフォリオの20%も占めるのかと思われそうですが、後日詳細を説明しますが、外国株も含めた国際ポートフォリオでシェアを計算しなおすと11.5%と10%程度ですから許容範囲です。もうこれ以上、三菱商事に追加投資する予定はありません。



今後、日本株への追加投資は予定していません。現状の持ち株をHOLDして配当金を得ていきます。ただし、「ストーリー」から外れた場合は売却することは考えます。例えば、事業が立ち行かなくなり、業績が回復する見込みがない場合などです。

年明けには、アーリーリタイアしますから退職金を貰います。全額投資する予定ですが、外国投資に充てる予定でおります。退職金に限らず、配当金など新規資金による投資は、すべて外国投資とします。日本株と外国株の比率は56:44ですが、2022年をめどに50:50にしたいと思っています。

この先は、まとまった投資をせず、時間分散にて投資していきます。先述のとおり、外国投資のみです。時間分散とする理由は、「新型コロナ」と「世界的に余りに余ったお金」の『綱引き』が続き、ボラティリティの高い相場が続くと予想するからです。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
保有銘柄 日本株(2020年3月31日現在)
okeydon.hatenablog.com



ⓘスポンサードリンク





【ファンダメンタル投資の教科書】
どうやって銘柄分析するのか?図解や具体例があり、読みやすいと思います。個人投資家に大人気ベストセラーの『株を買うなら最低限知っておきたいファンダメンタル投資の教科書』が、事例を最新のものに替えて、昨今の日本株相場に対応した内容にアップデート。

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書 改訂版 [ 足立 武志 ]

価格:1,870円
(2020/6/27 12:11時点)
感想(2件)



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村