おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●2020年目標、第3四半期の進捗状況と残りを確認

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


2020年も10月に入り、残り3ヶ月を切りました。あなたは、年初に立てた目標をどれだけクリアしましたか?順調に4分の3をクリアできたでしょうか?そろそろラストスパートして、全部クリアしたいところですね。

この記事では、2020年目標の進捗状況と残り目標を確認します。



ⓘスポンサードリンク





◆2020年目標

まず初めに、2020年年初に立てた目標をおさらいします。

2020年はアーリーリタイアする年で、アーリーリタイアして何も考えずに生活しては自堕落になる恐れがあると考え、目標を明確に立てることにしました。そして、目標をクリアすることで自分をアップデートしていこうと考えました。

その目標がこちら。

f:id:okeydon:20200926164552j:plain


これは2020年年初の初期バージョンです。その後、四半期ごとに進捗状況やコロナといった特殊要因を鑑みて作り直していました。下方修正や中止したものはコロナが理由で複数あります。それ以外を理由に下方修正は、週1で家事dayを設けること、週1で父の事業を手伝うことです。理由は体調不良、それと丸一日家事を担うほど家事力がないことを思い知らされたことです。他方で、目標を早いうちにクリアしたものは上方修正しています。という訳で、下方修正、上方修正、中止などいろいろありますが、全体を通して見れば、新たな目標をクリアすれば初期バージョンをクリアしたことに等しくなります。

◆この3ヶ月でクリアした目標

この3ヶ月でクリアした目標が3つと関連項目が1つ、大きな進展としては4つです。


中性脂肪の正常化
もっとも難易度の高い目標でしたが、9月下旬に達成しました。結構努力しました。

昨夏の血液検査で中性脂肪が300を記録しました。正常値は食前採血149以下です。主治医より正常化するために提示された方法は次の3つ、a)食生活改善 b)運動 c)服薬です。一般的には、生活を変えずにストレスなく対処するには服薬となるのかもしれませんが、僕okeydonは服薬には抵抗があり、食生活改善を選択しました。食生活を改善して、2月に再検査した結果は280と大きな変化なし。よって、食生活改善に加えてウォーキングを取り入れ、5月に再検査した結果は300と後戻り。食生活改善とウォーキング(夏季はお休み)を継続して、9月に再検査した結果は120となりました。この数値は食後採血によるもので、食前採血なら2桁だったことが予想でき、余裕をもっての正常化となりました。

正常化は出来ましたが、これはゴールであると同時に、新しいスタートでもあります。油断せず、食生活には気を付けて、ウィーキングも継続することで、この状態を維持します。


②ダイヤモンドZAi10月号(8/21発売)掲載
これも難易度の高い目標でしたが、達成できました。受け身で待たずに自らアクションしたことが結果に結びついたと思います。

f:id:okeydon:20200926173022j:plain
パブリシティ権保護のため、タレントさんの顔をマスキングしています。)


③カレーを覚える
8月にカレーをひとりで作れるようになりました。それまで数度にわたり、母からカレー作りを教えて貰い、少しずつ前進しました。

f:id:okeydon:20200926164719j:plain


その後、9月中旬にはハヤシライスを作れるようになりました。カレーの延長ですので、一度で覚えました。

f:id:okeydon:20200926183030j:plain
(拾った画像ではない証拠に、手書きでokeydonと入れました。)


さらに、同じくカレーの延長でビーフシチューを作れるようになりました。カレーより工程は多く時間も倍を要しますが、徐々にレベルアップしたことで、ストレスなく作れました。

f:id:okeydon:20200927204256j:plain


日経新聞電子版9/1号掲載
これは目標にはあげていませんでしたが、日経マネーに準ずるものになります。これまで、メディア掲載はすべてFIRE(アーリーリタイア)関連でしたが、初めて外国株についてです。

r.nikkei.com



このように、難易度の高い目標を2つクリアしました。「結果にコミットする、YES!おけいザップ!」です。


◆2021年に向けて

当初目標では、カレーだけであった料理ですが、レパートリーを増やしていこうと思っています。実際に、ハヤシライス、ビーフシチューを覚えました。以前からチャーハンも作れます。この先、肉じゃが、マグロ漬け丼、鶏の香味焼き、オムライス、玉子焼き、ほうれん草の胡麻和え、みそ汁、胡瓜とクラゲの酢の物を覚えたいとリストアップしています。チャレンジ目標としては、創作酢豚も考えています。

なぜ、料理を覚えるのか?その理由は、2021年につながります。2021年の目標として、「毎週日曜日の夕食は僕okeydonが担当する」ことを考えているのです。母が少しでも楽になるようにしたいのと、将来の自分のためでもあります。今は、ネット上にレシピがいろいろと掲載されていますので、投資と同じくやりやすくなりましたね。ちなみに、料理学校に通う気はまったくありません。



ⓘスポンサードリンク




◆2020年の残りの目標

残っている目標を検証します。残り3ヶ月で達成しなくてはなりません。8つのカテゴリー別に見ていきます。


①仕事
●FIRE
・「FI」は達成済みですので、あとは「RE」です。すでに勤務先の会社には出勤せず休んでおり、アーリーリタイア トライアル生活をしています。この先、2020年10月末にて退職を考えており、すべきことは会社への退職の申し出です。これが、残った目標のうちで、最も難易度の高いものとなります。

●父の事業手伝い
・これまで通り手伝っています。父から丸投げされた案件もこなしました。父が行き詰った案件には、僕okeydonが提案して、進展に向かわせようとしているところです。

また、僕okeydonの一番の役割は、コロナ禍のためリモートですべき仕事、できる仕事なのに、父がすぐに面会してやろうとする古い考えを改めさせることです。油断すると、すぐに面会予定を入れようとします。商談せずとも、面会なくとも仕事を終わらせることができ、次の仕事が入ると、「これは会わないとできない」とすぐに主張します。その度に、会わずにできることを説得したり、会わずに進める方法を一緒に考えたり、2月以降いつもその繰り返しです。


②副収入
●ブログ
・当初の目標では、ブログ関連で、2019年と同額の年間2万円の収入を目指すこととしましたが、余裕でクリアしています。この4ヶ月は平均して月間2.5万円で推移しています。

2月にA8ネットのアフィリエイト(含む、楽天)を導入、5月にnoteを立ち上げ、6月にAmazonアソシエイトアフィリエイトを導入、7月にGoogleアドセンスに合格、メディアからの報酬もあり、昨年からマクロミルの広告も掲載、ブログ関連収入でポートフォリオを組むことができました。

今後も、月間2万円ほどは見込め、最低でも1万円はクリアできるでしょう。


9ヶ月間での収入は、入金予定も含めて13.7万円です。前回報告時に年間目標は18万円としましたが、さらに上方修正して19万円とします。チャレンジ目標としては、20万円を視野に入れます。とはいえ、ブログはお金ありきではなく、社会貢献が第一の目的ですので、無茶な営業をする気はありません。


マクロミル
マクロミルでは月額2000円程度の収入を目安として、年間2.5万円を目指していましたが、9月末時点で4万円です。

2020年前半は月間5〜6千円が続きましたが、新型コロナの影響からアンケート配信がやや少なく感じますので、目標の月額2000円程度というのは維持します。上方修正した年間目標は5万円としていましたが、難易度がやや高くも感じます。


③配当金
10月末に退職すれば11月初旬に退職金を得ます。当初は退職金を数ヶ月で投資するつもりでした。しかしながら、新型コロナを理由として、投資法を見直して、36ヶ月分散投資とします。

投資目標を、60歳到達時の年間配当金額をセットゴールとしており、今年や来年という目先の配当金額は深く追いません。ゴールベースアプローチを基本として、そのときどきの状況に応じてアクションを取ります。


④発信
●ブログ
当初目標の1000PV/dayは毎月クリアして、1500PV/dayとなっています。これを維持することを目標に置き、上方修正します。

SNS
Twitterのフォロワー数を、当初目標では1万人としていましたが、4月上旬に達成しました。新たな目標を16000にしていましたが、9月末段階で15000を超えています。新たな目標を17000とします。一時は2万人としていましたが、それは2021年にお預けです。

●メディア掲載
日経マネー2度目の掲載がまだ叶っていません。同じ会社の日経新聞電子版に複数回掲載されたとはいえ、日経マネー2度目の掲載も達成したいです。難易度が高い目標ではあります。


⑤趣味
●サンカー活動
少ない外出のなか継続しています。年内にしたいことは2つ。

1)持病でお世話になる病院に差し入れする。主治医、看護師さん、医事課スタッフさんにいきわたる数の洋菓子を用意します。個包装、素手で食べるようなものではない、スプーンなど必要としない、日持ちがするものとし、相手のことを考えます。

2)素敵な接客をしてくださるカフェスタッフさんがおられるので、社長宛に手紙を書きます。


f:id:okeydon:20200926231643j:plain


◆まとめ

マンダラチャートを作成することで、目標を可視化し、公表したことは、大成功でした。スマホに保存しており、たびたび目にして意識することで、目標達成の為にアクションを取る自分がいます。

アーリーリタイアして、適温生活を看板に掲げていますが、それでも目標を持った人生を送り、自分をアップデートしたいものです。


残り3ヶ月で、残りの目標や上方修正した目標を達成していきます。具体的なアクションを取ります。そして、2021年の目標も少しずつ考えていこうと思います。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
2020年当初の目標です。
okeydon.hatenablog.com




ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村