おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 2冊(FIRE本、米国ETF投資本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●平日昼間に「在宅ワークですか?」と聞かれて答えに窮した アーリーリタイア トライアル生活

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。



2020年5月より、アーリーリタイア トライアル生活をしています。会社に在籍はしながらも、仕事は休み出社はしていません。最近このブログを訪れられ、経緯をご存知ない方は過去記事をご参照くださいね。

okeydon.hatenablog.com



f:id:okeydon:20201018155318p:plain

ある平日のお昼間に、ガス会社が火災報知器の取り替えに来訪されました。契約切れ前にこちらから電話を入れていなかったので、契約切れして数ヶ月も経過しており、突然来られました。

心の準備ができておらず、火災報知器付近を慌てて片付けて、自宅に招き入れました。ちょっとバタバタ。そして、平日の昼間だったので「在宅ワークですか?」と聞かれました。挨拶程度の会話で、僕に興味があった訳ではないのでしょうけど、僕okeydonはバタバタするなか突然の質問に、答えに窮して変な間が空いてしまいした。「休みです。」と答えておきました。

いざこうして聞かれると、すらっと答えられませんね。



ⓘスポンサードリンク





聞かれ方も「ご職業は?」とか「どちらにお勤めですか?」と聞かれるとは限らないんですね。これら質問には、まだ在籍している会社名を答えればいいので、いつもすらっと答えています。

しかし、この日のように変化球が投げられると、答えに詰まりました。

これがアーリーリタイアしたら、その在籍先の会社名も使えなくなります。



今回はある種の後ろめたさに近いものを感じさえもしました。堂々とアーリーリタイアするつもりが、いざとなるとおかしなものです。


「リタイアしました。」と答えるにも、資産があることを匂わせて防犯上どうなのかな?とか思ったりもします。



色々考えた結果、「個人事業主です。」と答えるのが無難なのでしょうか。そんなことを考えています。

ただ、そう答えると、「具体的にどんなお仕事なのですか?」と聞かれそうな気もしてます。「フリーランスのライターです。」と答えるつもりです。ブログしてますし、雑誌や新聞にも掲載されましたから。さらに単行本でも出せば完璧なんでしょうけどね。多くのアーリーリタイアブロガーさんがされたように。

f:id:okeydon:20201018155348p:plain



そんなわけで、突然の来訪者から、「在宅ワークですか?」との突然の質問に、アーリーリタイア生活に入る前に、どう答えるか想定が必要だなと感じたのでした。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク






ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村