おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●ドコモ株を売らずに放置するとどうなる?TOBを無視しても紙屑にはなりません

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


今日も、ドコモTOBに関する記事ですが、ドコモに限らず今後もTOBはあることですから、ドコモホルダーではなくても、参考にしていただければと思います。

ドコモ株を放置すればどうなるの?TOBへの応募は面倒、NISA口座だからTOB応募は無理、単元未満株だから困ってる、市場で3900円で指値したけど売れなかったらどうしよう?、、、いろんな事情があると思います。


大丈夫ですよ。ドコモ株を売らずに放置しても、紙屑にはなりません。

この記事では、ドコモ株を売らずに放置したらどうなるのか?について説明します。


ⓘスポンサードリンク




◆免責事項

執筆にあたり、複数の証券会社に問い合わせしました。さらには、僕okeydon自身が過去に保有株がTOBになった経験があります。それらを基に執筆します。
ただし、投資判断をされる折には、改めて皆様ご自身で関係各所にご確認頂きますようお願い致します。正確かつ最新の情報を提供できるよう最善を尽くしてはおりますが、本ブログの内容によるいかなる損失や損害に対して、その責任を一切負わないものとします。


f:id:okeydon:20201002150501j:plain

TOB終了日までにドコモ株が売れなかったときの選択肢

取れるだろう選択肢は2つとなります。

ひとつは、TOB終了後の数日間は、おそらく市場で普通に取引が可能になると思われます。

もうひとつは、TOBも市場売買も終了して、いよいよ自ら動くことができなくなる場合、つまり最後まで放置した場合ですね。この場合は「金銭交付」となります。


TOB終了後の市場売買

先述しましたように、TOB終了後の数日間は、おそらく市場で普通に取引が可能になると思われます。そこで売却すると、皆さんが普段されている普通の売買と全く同じです。ただ、板が薄くならないか、そこは心配があります。ここは、蓋を開けてみないと分かりませんし、僕okeydonも経験がないのでなんとも言えません。


◆金銭交付

これは最後まで何もせずに放置した場合です。NTTが買い取ってくれるということです。気になる買値は、通常 TOB買付価格と同額になりますので、3900円になると思われます。

手順としては、NTTが委託する信託銀行より、ドコモ株主の皆さんに手紙が届きます。株主の皆さんは、それに同封される書面に、自分が希望する銀行口座を記入して郵送します。すると、後日、その銀行口座に入金されるという流れです。


メリットは移管手数料も売買手数料も掛からないことです。デメリットは、TOBが終了して、上場廃止になってからの手続きになり、現金入金までに数ヶ月を要することです。それと、自分で税務処理しなければなりません。

この場合、たとえ、特定口座であろうと、源泉徴収されません。また、NISA口座であろうと、口座外での売却になりますから課税対象となります。よって確定申告が必要となります。

また、確定申告にあたり、買値が分からなくならないよう、例えばネット証券なら買値が分かる画面をスクリーンショット撮影して保管しておく必要があります。



ⓘスポンサードリンク




◆金銭交付を辞退し、このまま保有してずっと高配当を享受できないか?

それは出来ません。理由は2つ。TOBを経て上場廃止後には株式売渡請求などにより、いわば「強制収用」となります。そして、配当金は、この中間配当をもって終了であり、すでに期末配当は無配であることが取締役会で決議されています。

それでも、金銭交付に応じなければどうなるのか?想像としては、民法を根拠として、時効とともに権利を失うように思います。


◆まとめ

ドコモ株を売らずに放置した場合、どうなるか、ご理解頂けましたでしょうか。紙屑にはなりませんから、ご安心ください。

ただ、金銭交付を選ばれると、入金が遅くなることはよくよくご理解ください。大統領選挙前にキャッシュポジションを高めたい方には不利な選択肢です。


投資判断は自己責任にてお願い致します。



今日も何事にも適温でまいりましょう。


◆関連記事

TOBって何?保有株がTOBされた場合、株主が取れる選択肢とは?紙切れにならないか?配当金は?
okeydon.hatenablog.com


ドコモ株をNISA口座で保有している場合、売り方を間違えると課税されます
okeydon.hatenablog.com


今からドコモ株を買って一儲けできるのか?
okeydon.hatenablog.com


ドコモTOB応募の手順と費用と入金時期など
okeydon.hatenablog.com




ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村