おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●血管の健康検査、中性脂肪値が高い影響はあったのか?(FIREの課題は運動不足)

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


僕のFIRE後の課題は、健康管理です。中性脂肪、体脂肪および内臓脂肪が多いことを指摘されています。特に、中性脂肪がいちばんの課題です。いずれも運動不足が原因です。

中性脂肪値が高いと、脂質異常症となって、血管にダメージを及ぼします。血管が固くなると動脈硬化が引き起こされ、脳梗塞心筋梗塞に繋がっていきます。

なんとしても、それは避けたい...その思いで、食生活改善、ストレッチ、筋トレ、ウォーキングの努力をしてきました。


この度、はじめて「血管の健康検査」を受けてきました。血管のダメージがどのくらいか? ドキドキでした。

この検査は、キリン堂さんが、担当者の出勤日に無料で実施しています。よって週5日ほど、やっています。

血管の健康検査だけではなく、心拍数、血中酸素濃度、ヘモグロビン推定値、体脂肪率BMI、内臓脂肪、筋肉量、基礎代謝も計測してもらえます。時間にして15分ほどでした。


結果は・・・

血管の健康検査:94点/血管は柔らかく、老化も起こしておらず、極めて良好

心拍数:77/正常

酸素濃度:99%/正常

ヘモグロビン推定値:15.4/正常


体脂肪率:標準(やや高めの標準)

BMI:普通

内臓脂肪:やや過剰

筋肉量:少ない

推定骨量:標準

基礎代謝:標準


血管の健康検査は初めてですが、最優秀賞! 中性脂肪値が高いので、悪いことを想像していました。まさかの結果です。担当者さんから、「こんなに良い人を見たことがない」と太鼓判をもらいました。

体脂肪率は、正常化することができました。ずっと、隠れ肥満だったのです。まだ、高めの正常ですので油断は禁物ですが、大きな前進です。

筋肉量は、まだ不足しているものの、改善できていました。このペースなら、来春には正常化できる可能性があります。

全般的に、昨秋に測定したときより改善できています。努力の成果は徐々に出ています。


今月か来月にも、血液検査、腹部エコー検査を受ける予定ですが、中性脂肪値は正常化させたいです。今回の検査で内臓脂肪はやや多いとの結果でしたので、脂肪肝(ただし、極めて軽度)はまだ治ってないでしょう。ついでに、正式な血管の検査も受けてみようと思います。


異常値の正常化は、出来るまでします!必ずやり遂げます! FIREの課題は、運動不足から来る不健康です。これからも、食生活改善、ストレッチ、筋トレ、ウォーキングを継続します。やれば響くと分かりましたから、またやる気になってます!!


今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村