おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●FIREの課題 筋力、脂肪、骨密度を測定した結果は...

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


FIRE生活の課題の上位に、健康維持があります。外で仕事しない=運動不足になるからです。

それを補うために、ウォーキング、筋トレ、ストレッチをしています。


(階段は積極的に使いましょう。エスカレーターより階段、横断歩道より歩道橋を使いましょう)


それが十分かどうか、健康状態をモニタリングをします。健康診断で採血検査などをしますが、それに加えて、筋力、体脂肪、内臓脂肪、骨密度も測定します。毎年、秋から冬あたりに測定しますが、2022年は12月に行ってきました。


その結果は...
各( )内は去年の結果

◆筋肉量:50.3kg(50.3kg)
※標準値:55〜64.6kg

体脂肪率:25.6%(28.3%)
※標準値:12.0〜22.0%

◆内臓脂肪:+1(+3)

◆肥満度:隠れ軽肥満(隠れ肥満)

◆骨密度:やや少なめ(やや少なめ)/同年齢比81.6%(84.5%)

◆部位別の筋肉量
※マイナスは筋肉が少ない
体幹部:-3(-3)
右腕:-2(-3)
左腕:-3(-3)
右脚:-1(-2)
左脚:-2(-2)

◆部位別の体脂肪
※プラスは体脂肪が過剰
体幹部:+2(+2)
右腕:+2(+2)
左腕:+2(+2)
右脚:0(+2)
左脚:0(+1)


まだまだ改善を要しますが、この1年間で運動しただけの効果は見られます。現在は、運動量を増やしていますから、今年は更なる改善が期待できます。この結果は、運動へのモチベーションを高めました。


ちなみに、運動とは...
ストレッチ→毎日
筋トレ→週5
ウォーキング→週2+α
となります。

最近は、ストレッチの本を読んで勉強もしました。

【スキマ★ストレッチ】
いつでも、どこでも、1回20秒で硬い体が超ラクになる!
漫画と大きな図解でわかりやすい一冊です。



合わせて、食生活をさらに見直します。ヨーグルトを食べる量が多いので、適量にします。これまでは腸活を優先してのものでしたが、冷静になると牛乳やチーズも食べており、乳製品の量が多過ぎます。



未来=(目標+意志+勉強+行動)×継続

しっかりやります。結果を残します。



あなたも、今年から健康意識を持ってみませんか? 運動すること、その結果を測定すること、大切です。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村