こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。
Follow @okeydon
僕には、長年悩む内臓の持病があります。何かと、僕の生活を邪魔をする存在です。
処方薬を飲みながらも、サプリメント、健康食品、乳酸菌など、これまでいろいろ試してきました。ある程度の改善は見られるものの、劇的な効果は乏しいというのが感想です(それでも、過去にとても苦しい思いをしたことからは、処方薬で解放されています)。
(イメージです)
12月から、主治医とよくよく話し合って、自由診療で薬を試してみることにしました。副作用はまず気にしなくていいというのが決め手でした。
自由診療ですので、通常の診察代や検査代以外の「処方料+調剤料+薬価が10割負担」になります。今回はお試しで2週間分を処方してもらいました(通常の診察代や検査代は別途要)。
これは「対症療法」ですので、今回1度ではなくて、これが一生続きます(対処療法と間違った表現が散見されますが、正しくは対症療法です)。ということは、数百万円を要することになります。これに加えて、通常の診察代や検査代も要します。なかなかの額ですね。
とはいえ、調子がいいのです。まだプラセボかも...と思っていますが、効果があります。ゲームチェンジャーになり得るかもしれません。
僕の体調が全て良くなる訳ではないのですが、症状が一つ改善されるだけでも、QOLは上がります。これはプライスレス! だから、効果があるなら、数百万円を支払う道を選びます。
僕が人体実験して効果が本当にあり、持続的なのであれば、他の患者さんにも可能性が広がります。そうなると、自由診療ではなく、保険診療の対象になる日が来るかもしれません。
こういうときに、躊躇なく、お金で解決する選択ができるのは、投資していて良かったと思えます。ケチな僕ですが、流石にこれはお金を使うべきシーンです。
これまで持病から諦めていたことが、出来るようになればいいな〜と、思いを巡らせています。
今日も何事にも適温でまいりましょう。
ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。