おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●中性脂肪正常化へ向け、管理栄養士さんの指導 スマートウォッチ導入

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


FIRE生活の課題として、健康管理があります。

3食規則正しく摂る、8時間睡眠、疲れたら無理はしない...などにより、風邪を引くことは無くなりました。


その一方で、2021年秋の健康診断で、中性脂肪上昇(200/正常値150未満)、脂肪肝(非アルコール製)の初期症状、筋力低下、骨密度低下という診断が出てしまいました。


この記事では、健康管理にプロの目を入れることについて記述します。



ⓘスポンサードリンク



中性脂肪上昇は今回が初めてではない

実は、2019年にも中性脂肪上昇となりました。そのときは、今より悪く300という数値で、正常値からしたらダブルバガーでした。原因はスイーツを食べる回数が多すぎたことと運動不足の両面でした。

ウォーキングorサイクリングと食生活改善により、1年かけて正常化しました。初めの半年は全く効果が出ずにかなり苦しみました。


◆再発の原因とは

今回は、無茶な食生活はしておらず、スイーツも、あのときほど食べていません。原因は完全に運動不足です。会社を退職したのと、コロナ禍のステイホームも重なり、明らかに歩く量が減っています。あとは、きっと年齢とともに代謝が悪くなっているとも思います。

幸いなことに、悪玉コレステロールおよび血糖値は正常です。今のうちに治せば大事には至りません。血管を傷付けるようなことはしたくありませんから、すぐに行動することにしました。


◆その他の項目

脂肪肝の初期症状、筋力低下、骨密度低下についても、運動不足が原因です。中性脂肪を正常化するなかで、同時にこれらの項目が改善できます。加えて、タンパク質およびカルシウムを意識した食生活をすることで、骨密度を改善します。


◆改善策

今回は、プロの力を借りることにしました。4月下旬から、管理栄養士さんに付いてもらって、プログラムを組み、健康管理に取り組んでいます。

リモートの面談で目標設定を行ない、そこからプログラムに落とし込みました。

取り組むことは次の4項目
1)筋トレ
2)ストレッチ
3)ウォーキングorサイクリング
4)食生活改善


1)筋トレ
代謝を良くするためには、筋力が必要なんです。筋肉モリモリにしなくてもいい、適度な筋トレで筋力を取り戻します。

2)ストレッチ
柔らかい筋肉を持つことが重要だそうです。僕の場合は腰痛予防で昨秋から、毎朝丁寧にストレッチをしていますので、それを継続します。

3)ウォーキングorサイクリング
やはり有酸素運動が必要です。週3回を目標に、最低35分、できれば1時間のウォーキングorサイクリングをします。管理栄養士さんは、週1回でも良い、重症ではないと言ってくださっています。天候不良、体調不良(疲労)、介護・家事が忙しかったり、執筆の締め切り前などの理由で、週2回が落とし所と考えています。

4)食生活改善
糖質カットを意識します。朝食をパン食から、糖質60%カットのシリアルに変更しました。夕食のご飯にもち麦を混ぜました。あと、タンパク質およびカルシウムを摂ることも意識します。



この4項目を継続することで、健康管理をしていきます。このうち、ウォーキングorサイクリングというのが一番ハードルが高いのですが、サボらないようにスマートウォッチを装着させられています。

スマートウォッチが僕の運動状況を計測してiPhoneに飛ばし、iPhoneがデータをサーバーに飛ばし、それを管理栄養士さんにモニタリングされています。そして、週に1度 管理栄養士さんからレポートが届きます。

見られている緊張感が毎日あります。


◆まとめ

自己流でも改善は出来るでしょう。でも、それではまた再発リスクがあると思ったのです。だから、プロを入れました。今回は改善した後も、再発させることなく健康を維持していきます。



人生とは行動の積み上げでしかありません。具体的な行動こそが人生を変えます。投資も、健康管理も同じですね。投資も健康管理も、結果にとことんこだわります。必ず結果を出します。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
FIREしても、自営業でも、無職でも、国民健康保険の制度で無料の健康診断が受けられます。
okeydon.hatenablog.com





ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村