おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載】多数、詳細はプロフィールに記載。【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●国民健康保険の特定健診、FIREしても無職でも自営業でも無料で健康診断

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


会社員のメリットの一つに、会社で無料の健康診断を受けられることがあります。

FIREすれば当然、会社では受診できません。僕は、2020年秋にFIREして、その年の健康診断を、地元のクリニックにて自費で受けました。


ところが、2021年は、市役所から特定健診の案内が届きました。この制度は初耳でした。

特定健診の診察項目は・・・
問診
身体計測(身長・体重・BMI・腹囲)
血圧測定
身体診察
尿検査(尿糖、尿蛋白)
血液検査(貧血検査、肝機能検査、脂質検査、腎機能検査、血糖検査)
心電図検査
です。

これら項目が無料で受診できます。対象となるのは、40歳以上で、国民健康保険に加入している人です。


ほかに、胸部レントゲン、胃レントゲン(バリウム)、大腸がん潜血検査乳がん検査、前立腺がん検査、肝炎ウィルス検査などは、有償ではありますが、どれもクリニックで受診するより安価で受けられます。なかには、たったの100円というものも。


これらを利用すれば、会社の健康診断と比べて、不足するものは、視力測定、聴力測定くらいです。


f:id:okeydon:20220111114508p:plain


という訳で、FIRE後も、健康診断を受けることが可能です。是非とも利用したいですね。僕okeydonは、もちろん利用しました。ほかに、眼科健診、耳鼻科健診、歯科健診、さらに、腹部エコー検査および心臓エコー検査を自費でしました。

結果、血液検査にて、中性脂肪が異常値でした。内臓脂肪や軽度の脂肪肝も指摘されています。そこで、適度な運動によって、改善する努力を始めています。


どんなことも、情報収集が大切ですね。都道府県および市町村など自治体の広報にも、目を通すことが大切であると感じています。


最後に、対象者や診察項目、費用は自治体により異なるかもしれませんので、各自、ご確認をお願い致します。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
FIREして、健康状態に異変あり!改善のために行動しています。
okeydon.hatenablog.com




ⓘスポンサードリンク




マクロミル
隙間時間にアンケートに答えるなどして副収入を得ませんか?僕okeydonは、2020年44,000円稼ぎました。始めてすぐに2000円になったとのお声を多数ちょうだいしています。マクロミルなら東証1部上場企業なので安心!
↓↓↓


アンケートモニター登録


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村