おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●2022年目標振り返り

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


2022年も終わろうとしています。あなたは、年初に立てた目標をクリアできましたか。成長を感じられる1年だったでしょうか。笑顔のある1年でしたか。

毎日、大変だとは思います。生きることは楽なことばかりではありませんね。僕も早期リタイアしたとはいえ、親の介護で悩みはあります。とはいえ、言い訳せずに、目標管理によって、自分の成長を促したいと思っています。

この記事では、2022年の目標を振り返ります。




ⓘスポンサードリンク



◆2022年の目標

2022年の目標は次のように設定しました。


◆評価

8つのカテゴリーに分けていますので、カテゴリーごとに評価します。


【社会貢献】評価100点
●執筆活動
産経新聞Sankeibizのコラム連載 毎月2本以上、合計15本更新。6月末にサイト閉鎖で終了しましたが、半年で15本なら目標達成と評価できます。
講談社マネー現代のコラム連載 毎月1本以上更新、合計19本更新。目標の倍近く更新できました。

子ども食堂
問題点をひとつひとつ改善して、完成形に導きました。ほぼ毎月、売り切れとなります。市役所から褒められました。

新興国投資
新規投資は、ベトナムの予定を、アルゼンチンおよびチリに変更しました。



【仕事(収入)】100点+α
●執筆活動
ブログ 33万円
印税、原稿料、取材謝礼 169万円

●投資
配当金手取り(概算) 180万円

●その他
140万円達成

合計522万円(手取り・概算)



【健康】70点
●睡眠
24:30までに睡眠しない日も中にはありましたが、おおむね合格。
8時間睡眠は合格。

●腰痛コントロール
毎日のストレッチと整体通いで解消できました。

●体重73キロ以下
71~72キロをキープして合格。

中性脂肪正常化
正常化ならず。2023年に持ち越し。

●食生活改善
まったく問題なし、合格。
さらに改善すべく、12月よりヨーグルトの量を減らしました(腸活とカロリーのバランスを再考)。

●その他健康項目
運動が目標ほど出来なかったものの、やっただけの改善はありました。2023年に持ち越し。



【学習(インプット)】85点
●投資勉強
投資本を多く読みました。
年の後半は証券会社のウェビナーを活用しました(前半はあまりできず)。

●執筆活動の勉強
関連本を多く読みました。コラムの企画およびタイトルは提案が多く通り、力が付いてきたと思います。


【投資】100点
●相場が悪いなか結果を残せた1年です。資産は900万円ほど増えました(2022年12月25日の執筆段階)。日本株を入れ替えたことがヒットしました。米国株は株価が不調も、円安が下駄を履かせています。その他はまちまちです。



【発信(アウトプット)】100点+α
●ブログ 平均して週5更新はできました。
SNS Twitterフォロワーは、チャレンジ目標の7万には及ばなかったものの6.8万まで行きました。
●メディア 連載、取材、寄稿など多くをこなした1年でした。
●単行本 目標にはなかった2冊目の単行本を出版し、増刷も達成しました。


【趣味】100点
●ホテル&カフェ ラグジュアリーな体験は、コロナ禍で控えました。評価対象外です。
●サンカー活動 手紙を出すようなシーンはありませんでした。病院や調剤薬局には複数回の差し入れをしました。良好な関係を作れています。
●読書 お金だけではなく、多くのジャンルの本を多く読みました。



【家庭】80点
●家事分担 家事と介護で役割を果たせたと思います。
●料理 レパートリーは4つ以上増えましたが、料理は苦手です。
●両親の健康管理および介助 向き合いました。自分が心身とも健康でいられることが大切だと実感しています。



【総合評価】100点
出来なかった項目がありますが、目標以上に出来た項目もありますので、100点とします。1年間よくやりました!!

難病の父、がんサバイバーの母を見守っていますが、自分が健康でないと介護も家事もできないと痛感しています。自分の持病(内臓)をコントロールすることが、やはり課題です。12月から、自由診療で薬を処方してもらったので、これで改善できることを期待しています。今のところ調子は良いです。

一番評価できることは、2冊目の単行本を出版して、増刷が出来たことです。2023年には3冊目を出版したいと願っています。これは思うだけではなく、目標達成のために、意志を持ち、行動していきます。


◆まとめ

これらを振り返り、2023年の目標を立てました。

人生=(目標+意志+勉強+行動)×継続 だと思います。長期目標を立てること、それをブレイクダウンした年間目標を作ることは大事です。そして、そこに向かう意志を持ち続けて、具体的な行動を継続することです。あなたは、2023年の目標をどのように設定されますか?


最後までお読みくださり有難うございます。今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村