おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●2023年目標

新年明けましておめでとうございます、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


早速ですが、皆さんは2023年をどのような1年にしたいですか? 理想の1年にするためには目標が必要です。

いえ、理想の人生、理想の老後、理想の10年後を目指すには、それぞれの段階での目標が必要です。僕は、老後の計画、中期の計画、1年の計画をそれぞれ立てています。

この記事では、2023年の目標を書きます。




ⓘスポンサードリンク



◆2023年目標

毎年のようにマンダラチャート(やや変則して、これが「おけいどん式」です)を作りました。「適温生活」を軸にして、8つのテーマに細分化して、具体的な目標を立てました。


【社会貢献】
執筆活動で人様のお役に立てる内容をアウトプットすることを心がけます。子ども食堂は完成形となりましたので、これを維持・継続します。投資では、新興国投資で追加投資を考えます。

【仕事(収入)】
手取り収入500万円を目標とします。そのために、収入をポートフォリオ管理して、ブログ30万円、執筆活動120万円、投資(配当金)210万円、その他140万円を目指します。

【健康】
持病(内臓、腰痛)を安定させます。内臓の持病には、2022年12月から始めた自由診療での服薬を継続します。中性脂肪の正常化を意識して運動すれば、内臓脂肪、脂肪肝、筋力、体脂肪なども同時に問題解決ができると思います。

【学習(インプット)】
ウェビナーの活用、証券会社の投資セミナーがメインですが、編集者さんの配信も聞いて勉強します。投資本に限らず読書の習慣を守ります。

【投資】
じぶん年金の構築、配当金の最大化を目指します。年間目標は210万円(1ドル120円換算)とし、60歳到達時の必達目標240万円を意識した投資をします。2024年から始まる「岸田NISA」の使い方を考えます。

【発信(アウトプット)】
ブログ更新は週3本(可能なら+α)とし、連載、単行本など総合的にアウトプットします。2本の連載を毎月穴を開けずに回します。単行本3冊目の出版を目指します。Twitterのフォロワー数は8万人を目標にします。

【趣味】
読書を趣味として公表することで、読書習慣を継続します(ただし、自身が単行本出版を準備する期間は例外とします)。サンカー活動を継続します。

【家庭】
親の介護、家事は適温に努めます。料理は苦手であることを鑑みて、中食アレンジ(うどんセットを購入して、そのまま使わずに具材を追加する等)や出前なども活用し、負担にならないようにします。がんばらない介護、がんばらない家事を目指します。いざというときに対応できるよう、余力を持っておきます。


◆資産額目標

マンダラチャートには記載していませんが、資産額の目標も持っています。2023年12月末の資産額は1億3000万円を目標とします。

2020年秋のFIRE時は、約1億円でしたので、毎年平均して1000万円ずつ増やしていくことを視野に入れています。現在は1億2000万円程度です。2022年の最高値は1億2400万円程度まで到達しましたが、円高(実際には、まだまだ円安ですけど)により目減りしました。

この資産額の目標は、60歳到達時の必達目標1億5000万円、チャレンジ目標2億円から来ている数字です。あと10年と少しで、達成します。何事も、ゴールベースで考えて、行動することが重要です。


◆まとめ

人生=(目標+意志+勉強+行動)✕継続

老後の理想、人生設計、資産計画、中期人生計画2025、2023年目標とぞれぞれの計画・目標を立て、強い意志を持ち、必要な勉強をして、具体的な行動をする。人生はその継続、積み上げだと思います。常にゴールベース思考が大切です。

自分の人生の評論家ではダメです。思うだけではダメ。まして、何も考えないのはダメ。よそ見して人の人生を批判するのは論外です。集中すべきは自分の人生、考えるべきは自分の人生、そして何より大切なことは行動です。行動抜きに人生は成り立ちません。



最後までお読みいただき有難うございます。2023年も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村