おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●FIRE資産状況、上方修正した2024年の資産額目標に到達

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


投資が絶好調です。2022年から好調だった日本株は一段高となり、米国株も相場が変わってきた感があります。

お陰様で、資産が成長しています。年初来で1800万円ほど増えました。


2024年元日には資産1億5200万円でした。年間目標を1.6億円としていました。それを1月にクリアしましたので、1.7億円に上方修正していました。

その1.7億円もクリアしました。


現状維持は何事においても良しとしない性格ですので、年間目標を再度上方修正して1.8億円とします。

資産増は投資がメインですが、物書きの仕事も寄与します。今年はそこにも期待してます。今年は単行本を2冊出版したいとの強い想いを胸に、具体的な行動を重ねています。



さて、「投資をしないリスク」が鮮明に出ています。株式相場の好調、同時にインフレで物価高があるからです。

今から遡ること3年数ヶ月、FIREしたときの資産は1億円でした。それが、1.7億円にもなりました。もし、私が投資をしていなかったら、資産は1億円から減少する一方だったということです。そこにインフレがトッピングされます。投資する、しない...その差は大きかったでしょう。


この先、暴落することもあるでしょう。しかし、これまでそれを乗り越えてきました。この先も同様だと考えます。

地球の人口が増える限り物やサービスの需要が増えますし、イノベーションが新たな需要も生み出します。ゆえに、企業は成長し続けます。つまり、株価は上がり続ける。私はこのように思っています。


2024年のお金の目標
資産額1.8億円 ※上方修正
配当金(手取り)225万円 ※必達目標
収入(配当金込み)1000万円 ※チャレンジ目標

60歳で必達目標としている、資産額2億円、配当金240万円が見えてきて、嬉しいです。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村