おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

【みずほFG】2022年度第2四半期決算発表、増配あり

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


本日2度目の更新です。

本日1記事目で、三井住友FGの2022年度第2四半期決算発表について感想を書きました。

この2記事目では、みずほFGの2022年度第2四半期決算発表について感想を書きます。


第一印象として、増配に驚きました。第2四半期で発表すると思っていませんでしたので。詳しくは後述します。




(みずほFGの決算資料より引用。以下同様。)

年間純利益予想の上方修正はありませんでした。据え置きです。年間予想に対する進捗率は61%です。無理のない数字ですね。


年間純利益は据え置きであるものの、増配が発表されました。従来予想より5円増配で85円配当になります。



配当性向を計算します。一株あたり利益予想は213.05円です。

配当金85円÷一株あたり利益予想213.05円=39.8%

三井住友FGと同等ですね。無理のない範囲だと思います。


昨年度とも比較しましょう。2021年度の配当性向は、37.6%でした。少し上げてきましたね。今後も、配当性向40%を維持しつつ、増配してくれることを期待します。


みずほFGは、長期保有してきましたが、最近少しポジションを下げ、その資金で東京海上HDに投資した経緯があります。残りの保有額は当面ホールド予定です。


投資判断は自己責任にてお願いいたします。


今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村