おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載】多数、詳細はプロフィールに記載。【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●三菱商事 2021年度決算発表、落胆と安心と

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


昨日5月10日に、三菱商事が2021年度決算発表をしました。過去最高の決算でした。

純利益9,375億円でした。再び商社トップに返り咲きました。また、10セグメント中の7セグメントで過去最高益と、内訳も素晴らしい内容でした。そして、配当金は150円(前年比16円増配)で、累進配当をクリアしました。


(三菱商事 2021年度決算資料より引用)



しかしながら、僕okeydonとしては、落胆の結果です。個人的に純利益1兆円、普通配当150円+特別配当50円を期待していました。

その根拠は、現社長の花道とすべく他社に対して圧倒的な決算、かつ中期経営戦略2021でうたった「純利益9,000億円で配当金200円前後」を達成するだろうと思っていたのです。


(三菱商事 中期経営戦略2021より引用)



ところが、純利益9,375億円を達成したにもかかわらず、配当金は150円のみ。これでは、ガッカリです。

利益の出方が目論見通りではなかったのかもしれません。資源価格の高騰や円安など特殊要因が重なっての好決算です。だから、僕は普通配当200円ではなく、特別配当込みの200円でと考えていました。


150円では、200円前後には到底及びません。本当にガッカリです。



対して、安心した点もあります。

決算発表と同時に、中期経営戦略2024が発表されました。


(三菱商事 中期経営戦略2024より引用)


そこに、累進配当が掲げられました!!これが踏襲されるかどうかは、全てのホルダーにとって大きな注目点だったと思います。ひとまず安心ですね。

一方で、配当金200円という具体的な数値目標は消えました。



いつの日か200円配当が実現されるよう、期待しつつ、長期ホールドしていく想いです。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




マクロミル
隙間時間にアンケートに答えるなどして副収入を得ませんか?僕okeydonは、2020年44,000円稼ぎました。始めてすぐに2000円になったとのお声を多数ちょうだいしています。マクロミルなら東証プライム上場企業なので安心!
↓↓↓


アンケートモニター登録


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村