おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●2022年目標管理 第1四半期振り返り

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


僕okeydonは、FIREしてからも、毎年年間目標を立てて、ブログで公表してきました。
そして、四半期ごとに進捗状況を確認して、必要に応じ目標の修正をしています。


この記事では、2022年も3ヶ月が終わりましたので、第1四半期の振り返りをします。



ⓘスポンサードリンク



◆2022年の目標

f:id:okeydon:20220403203334j:plainf:id:okeydon:20220403203350j:plain


2022年はこのような目標を立てました。
毎年、このように、変則式のマンダラチャートを作成しています。


◆第1四半期振り返り

3ヶ月経過して、進捗はどうなのでしょうか?

カテゴリーごとに、主だったところを評価します。

①社会貢献

1)執筆活動
SankeiBizコラム 年間目標18本に対して7本更新。進捗率38.9%。
マネー現代コラム 年間目標10本に対して5本更新。進捗率50%。
進捗率が順調なだけではなく、Yahooニュースランキング総合で1位を2度取るなど結果も残しています。

2)子ども食堂
多数の支援者を見つけることが出来て、組織化に成功しました。
告知のチラシデザインやチラシの配布先を見直した結果、多くのお子様に来場いただるようになりました。
農家さんからご支援を毎月頂いております。
子ども食堂については、年間目標をほぼ達成できました。


②仕事(収入)

1)ブログ
2)印税、原稿料、取材謝礼
いずれも年間目標に向けて順調です。

3)配当金
配当金目標を150万としていましたが、すでに160万円(為替レートを1ドル115円で換算)までいけそうです。


③健康

これが一番ハードルの高い課題です。

1)丁寧なストレッチは毎朝継続して腰痛は治りました。

2)筋トレはまだ一部しか出来ていません。ウォーキングやサイクリング、片足立ちがほぼ出来ていません。

3)朝食は糖質カットのシリアルを食べています。甘味も以前ほどには食べずに気をつけています。


④学習(インプット)

1)投資
取材でたぱぞうさんと対談したことは勉強になりました。対談企画がシリーズ化することになり、今後もいろんな方と対談することで、知識を吸収しようと思います。

2)執筆
昨年末以降、執筆関連の書籍を11冊読みました。接続詞の使い方やタイトルの付け方など、以前より力がついたと思います。


⑤投資

投資ルールは遵守しています。不安定な相場でも、マーケットベースで判断せずに、常にゴールベースで判断して行動しています。資産は増え続けており、しっかりと結果を残しています。


⑥発信(アウトプット)

1)ブログ
週5回の更新は目標どおり継続しています。
関連記事をリンクするように心がけ、マスコミ露出が増えたことから検索流入が増えて、PVが伸びてきました。

2)SNS
Twitterのフォロワー数が54287と、目標の6万人は夏にもクリアしそうです。チャレンジ目標の7万人を目指します。

3)メディア
マネー現代およびSankeiBizのコラム連載は穴を開けることなく、むしろ予定回数より多く更新できています。
各種取材オファーも、全てお受けして、締め切りまでにお返事しています。


⑦趣味

コロナ禍ゆえ、あまり活動できていません。
サンカー活動については、病院や薬局に差し入れをしました。


⑧家庭

1)料理以外の家事
積極的に動いています。苦手意識の強かった洗濯をクリアしました。母の入院中は、父の介護と家事をワンオペでこなして、家を守りました。

2)料理
昼食は母とともに作ることが多いです。
一人でするケースは毎回ちゃんと作ろうと無理をせずに、上手に中食に頼ります。
夕食担当はあまり出来ていません。僕のレパートリーとして洋食が多く、がん手術後の母がまだ食べられないのが理由です。代わりに、別の家事を増やしています。
レパートリーは1つ増え、目標に対する進捗率は25%です。

3)両親の健康管理、父の介護
主治医や薬剤師、ケアマネと連携して、うまくできていると思います。父のリハビリの見守りや励ましは毎日必ずしています。
父の楽しみ作りのため、望む本を探して購入したり、グルメのお取り寄せをしたりしています。


◆感想と今後の対策

全般的に見て合格点です。

進捗率が悪いのことを上げるとすれば、健康目標がもうひとつではあります。

何事も行動が大事だと、僕はいつもいっています。だから、行動します。先日、市の事業である健康相談に申し込みました。リモートでいろいろと指導頂けるようです。あと、スマートウォッチも導入し、ウォーキングやカロリー消費の記録、睡眠状態のモニタリングをします。食生活や運動面にメスを入れます。行動して結果を残します!!


現段階で、年初に立てた目標は変更しません。残り9ヶ月で、年間目標を達成します。


◆長期目標

ほかに期限を設けない目標も改めて書いておきます。単行本2冊目をいつか出版したいです。そのために、コラムやブログを継続すること、Twitter活動をしっかりとすること、執筆の勉強をすること、編集者さんとの繋がりを作ること・大切にすること、多角的に努力を重ねます。


◆関連記事

今年の強化目標である、子ども食堂のこと
okeydon.hatenablog.com

okeydon.hatenablog.com


行動した者が勝ち残る!僕の言葉に影響を受けた若者のチャレンジを応援したい。
okeydon.hatenablog.com



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




マクロミル
隙間時間にアンケートに答えるなどして副収入を得ませんか?僕okeydonは、2020年44,000円稼ぎました。始めてすぐに2000円になったとのお声を多数ちょうだいしています。マクロミルなら東証1部上場企業なので安心!
↓↓↓


アンケートモニター登録


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村