おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●2021年目標、第2四半期振り返り

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


僕okeydonは、このブログを開設して以降、セミリタイア時代から年間目標を立てて公表してきました。

その理由は、セミリタイアしても、アーリーリタイアしても、成長し続けたいと思っているからです。


具体的な目標を決めることは、具体的な行動の指針となり、誤った方向に進むことを防げます。自堕落な生活になると、自堕落な人生に陥りますが、目標設定することでそれを防げます。

また、将来の自分を作るのは、今後の自分の行動の積み重ねでしかないからです。


この記事では、2021年が半年経過しましたので、2021年目標の第2四半期の振り返り、進捗状況の確認をします。



ⓘスポンサードリンク





僕okeydonが立てた2021年の年間目標は次の通りです。

f:id:okeydon:20210711201759j:plainf:id:okeydon:20210711201739j:plainf:id:okeydon:20210711201713j:plain



2021年の大目標は、2つ。

(1)適温生活
適温生活は、これまで掲げてきた通りです。これは僕okeydonの生き方です。丁寧に、急がず、慌てず、忙しくせず、寛容的に生きていきます。

(2)新しい役割
会社を退職しましたので、父の事業を手伝うこと、家事を担うこと、そして、新しい情報発信です。このなかでも、発信(アウトプット)は強化項目に掲げていました。

なお、FIREしましたから、外で働くことも、父の事業を除いて在宅ワークもしません。フリーランスを目指しているわけではありませんので。


この2つの大目標のもと、8つのカテゴリーで具体的な目標を定めました。
カテゴリーごとに進捗状況を確認していきます。



①仕事および社会貢献
●父の事業手伝い
・掃除
・書類整理
・不要書類のシュレッダー
・官公庁や銀行などの手続き
・適時、その他業務を手伝う
在宅ワーク化の提案
・収入は月額6万円+インセンティブ
(家事を含め総合的に見て、収入以上の役割を担う)

【第2四半期進捗】
・不要書類は廃棄を終えました。
・不要物も減らしました。
・掃除はできていません。
・具体的に事業も手伝っています。
・顧客対応も手伝っています。
・顧客に携帯電話を教えて、僕が窓口になる案件もあります。
・役所や銀行などの手続きも代理でしています。
不労所得が安定していることもあり、インセンティブは辞退しています。


新興国投資
新興国投資は社会貢献としての位置づけ

【第2四半期進捗】
保有銘柄をホールドしている状態です。新規投資の予定はありません。


●情報発信
・社会貢献を意識したアウトプット

【第2四半期進捗】
・常に意識して行っています。
Twitter、ブログ、メディア掲載に加えて、スペース(Twitter)でも情報発信を始めました。


●資産運用(投資、節約、節税、贈与、相続)アドバイス
・アサーティブなアドバイス
・相手の絶対的価値観は否定しない
・相手に合わせた書籍紹介

【第2四半期進捗】
・リアル世界で相談を受ける機会があり、親身な対応を心がけています。
・相手に合わせて、たぱぞうさん穂高さんのご著書を紹介しています。
Twitterでも同様です。



②副収入
●副収入
・ネット関連(GoogleアドセンスAmazonアソシエイト、A8net、取材報酬、マクロミル他)で年間32万円

【第2四半期進捗】
・極めて順調です。6ヶ月で約42万円です。すでに年間目標をクリアしました。

年間目標を上方修正して62万円とします。チャレンジ目標を64万円とします。


●第4の収入の実現

【第2四半期進捗】
・単行本を出版しました。
・初版の印税が振り込まれました。
・秋には、電子書籍の印税が振り込まれます。
・下半期の目標としては、増刷になることです。

f:id:okeydon:20210711203017j:plain


●第5の収入の実現(非公表)

【第2四半期進捗】
・3月から収入が入るようになりました。

※参考 第1の収入:投資、第2の収入:父の事業手伝い、第3の収入:ネット関連


●ポイ活
・Sポイント
・その他ポイント
(TポイントはSBI証券にて投資に使う)

【第2四半期進捗】
・合格。
・投資本や雑誌は、Sポイントで購入しています。(もしくは、株主優待を活用。)



③健康
●持病の安定化
・夜更かししない(24時までに就寝)
・8時間睡眠
・目覚まし時計は使わず自然な起床
・予定を詰め込まない(忙しくしない)

【第2四半期進捗】
・就寝は課題です。24時台になることが多いです。
・目覚まし時計は使わずに自然な起床をしており、8時間睡眠はほぼ取れています。
・体調はまだ波があります。


●体重73キロ以下キープ

【第2四半期進捗】
・維持できています。


中性脂肪正常値維持
体脂肪率正常化
体脂肪率が高いことを指摘されているため、1年で正常化を目指す
●骨密度強化
骨密度が悪く骨粗しょう症予備軍とされており、3年で同年代平均値を目指す
●筋力強化
筋力が弱いと指摘されており、3年で同年代平均値を目指す

【第2四半期進捗】
・腰痛発生のため、3月以降運動が出来ていません。
・コロナワクチンを接種したら、整体に行き、問題解決します。その上で、運動を再開します。


●適切な食生活維持
・洋菓子2回迄/週
・ラーメン6回迄/月
・ラーメンを食べた日はスイーツを食べない

【第2四半期進捗】
・2021年になってから外食でラーメンは一度も食べていません。
・この四半期は、カフェでのスイーツは週2回くらいです。


●適度な運動
・片足立ち60秒+スクワット10回+踵落とし10回を3セット(週4)
・早歩きウォーキング35分(歩数よりスピードを意識)orサイクリング(週3)※夏季を除く

【第2四半期進捗】
・腰痛発生のため、3月以降運動が出来ていません。


●歯の健康維持を強化
電動歯ブラシの導入
・1日3度の歯磨き+筆ブラシ、1日2度のデンタルフロス+コンクール洗口液は従来通り

【第2四半期進捗】
・アーリーリタイア後で唯一頑張っていることです。



④学習(インプット)
●投資勉強
・コロナ終息後、投資セミナー月間5本出席
・ウェブセミナーの活用を検討
・証券会社より投資資料を取り寄せ
・優良ブログ閲覧
Twitterの有効活用
・投資書籍

【第2四半期進捗】
・インプット不足は否めません。
・毎月、マネー誌を読んでいます。
・6月に、馬渕磨理子さんのご著書を読みました。
・7月に、たぱぞうさんの2冊を読みます。


●料理レシピ勉強
・ネットでレシピを探す
・母の味を覚える

【第2四半期進捗】
・自動調理家電「ホットクック」を購入して、一気に前進しました。
・母の味は今後の課題として残ります。


⑤投資
●投資ルール順守
・60歳到達時の年間配当額をセットゴールとして、ゴールベースアプローチを強く意識する
・増配株および高配当株投資による配当金最大化(じぶん年金構築)
・一部、アメリカ上場の成長株投資
・配当金再投資
株主優待は同額を再投資
・つみたてNISAは世界8資産均等で維持
・市場ベースで見て惑わされない、ゴールベースを意識
・感情ではなく事実に基づく判断
・退職金は36ヶ月時間分散で投資(厳格な予算管理)
・買付リストの整備

【第2四半期進捗】
・合格。


●投資チャンネルを増やす
・サクソバンク証券の口座開設
(ARK社ETF、米国個別REITネスレへの投資を検討)
ETF活用(既存の投資先ETF以外に、ARK社ETF、クリーンエナジーETFのQCLN、リチウムバッテリーETFのLITへの投資を検討)

【第2四半期進捗】
・サクソバンク証券への口座開設は見送り。理由はネット上で利用者さんの良くない感想を見たから。
・QCLNおよびLITへの投資は見送り。より安定的な投資先に変更。



【強化項目】⑥発信(アウトプット)
●ブログ
・週5更新
・平均2000PV/日
・過去記事をリライト

【第2四半期進捗】
・目標変更、平均1500PV/日へ。無理な集客はせずに自然体の運営を目指します。
・その上で、合格ラインと評価します。


SNS
Twitterフォロワー数3万
相互主義(貰うだけではなく返す)
・毎日発信
・リプ返し

【第2四半期進捗】
・合格。
・第1四半期を終えて、フォロワー数の目標を上方修正して3.5万人に、チャレンジ目標を4万人としていました。
・フォロワー数3.3万人で順調です。
・目標を再度上方修正して、フォロワー数4万人とします。
・リプ返しは必ずしています。


●メディア
・3度のメディア掲載
・馬渕磨理子さんとコラボ(馬渕さんよりお声掛けを頂戴しています)
・各種メディアのアンケートには丁寧に回答する
・編集者、記者との繋がりを大切にする

【第2四半期進捗】
・この項目は出来過ぎ。
・この半年の実績は次の通り。
1)日経トレンディ2021年2月号
2)週刊SPA!2021年2/2号
3)週刊AERA2021年4/5号
4)週刊SPA!2021年4/13号
5)プレジデント2021年4/16号
6)AERA Money2021年春号 2記事
7)週刊ダイヤモンド2021年5/22号
8)毎日新聞2021年6/17朝刊
9)マネー現代2021年6/17
10)マネー現代2021年6/24
11)プレジデントムック2021年6/29号
・自ら動いて、馬渕磨理子さんと週刊AERAにてコラボ達成。
・この先も複数のムック、季刊誌、金融機関メディアなどに掲載が決まっています。


●新たなツールで情報発信

【第2四半期進捗】
・3/12に単行本を出版しました。
・スペース(Twitter)でも情報発信、情報交換を始めました。


⑦趣味
●ホテル(&カフェ)
・W OSAKA(ホテル)開業、コロナ終息後すぐに訪問する
ザ・リッツ・カールトン大阪セントレジスホテル大阪、W OSAKA、ブルガリ イル・カフェ大阪に、コロナ終息後にいずれか週1で通う。

【第2四半期進捗】
・コロナ禍のため全く身動きとれず。


●サンカー活動(いい対応には感謝を伝える)
・企業に手紙を書く(1回)
・企業にメールする(1回。コロナが落ち着けば、活動を増やしてさらに1回)
・アンケートに書く(コロナ禍のため回数目標は設けない)

【第2四半期進捗】
ゴールデンウィーク中に、病院へ差し入れをしました。
・掛かりつけ薬剤師さんに、差し入れをしました。


●ブログ
●投資

【第2四半期進捗】
・ともに合格。


⑧家庭
●家事分担(料理以外)
・風呂掃除(床や壁も日替わりローテーションで掃除)
・朝食の食器洗い
・夜の戸締り
・2つのトイレ掃除(毎週水曜日)
・キッチンの排気ダクト清掃(毎月初)
・名のない家事に気付いて動く(食後に調味料を冷蔵庫に戻す、ポットの給水など)
・買い出し(根菜、牛乳、乳製品など重たいものを中心)

【第2四半期進捗】
・合格。
・朝食の皿洗いが腰痛により3〜4月は毎日できていませんでしたが、ストレッチにより腰痛をコントロールできて、5月から毎日するように戻しました。
・昼食の皿洗いもほぼ毎日、夕食の皿洗いも時々担当しています。
・キッチンは排気ダクトだけではなく、月に1度大掃除をしています。


●料理
・週に一度夕食担当(主に日曜日)
・レパートリーを6つ増やす
・在宅時は、適時、昼食も担当する

【第2四半期進捗】
・合格。
・この半年間で、レパートリーは7つ増えました。
・スイーツも作れるようになりました。
・自動調理家電ホットクックを導入したことは正解でした。
・昼食を週に複数回担当しています。

f:id:okeydon:20210711202708j:plain
(ホットクックで作った抹茶ケーキ)


●両親の健康管理
・病院付き添い、もしくは代理で行く
・かかりつけ薬剤師相談(かかりつけ薬剤師と良好な人間関係の維持)

【第2四半期進捗】
・合格。
・両親に代わりワクチン接種の予約をしました。



【全体を見渡して第2四半期採点】
・全体的に見て、合格点です。
・腰痛というハプニングによって、出来ていない項目もありますが、想定外も人生には付き物です。そのなかで、別のことをするなど考えていきます。
・メディア様からは継続的にお仕事を頂戴しており、かなり上手くいっています。
・収入のポートフォリオ構築も上出来で、前職の年収を超えられる見込みです。資産は増えています。



目標を立てて、日々それを意識することが大切だと、改めて思います。将来は、自分の行動の積み重ねによって、アップデートによって作られますから。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク





【おけいどん著:今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術】
僕okeydon(桶井 道/おけいどん)は単行本を出版させて頂きました。

FIRE本ですが、投資本ではなくライフスタイル本になります。米国株を含む投資およびリタイア後の収支や年金などお金のことに留まらず、リタイアへのメンタルやリタイア生活、節約術や物欲コントロール術など幅広くカバーしています。

「準備さえきちんとすれば、誰でもいつでもセミリタイアできる!40代で退職した、超慎重派会社員ブロガーが、いいことも悪いこともリアルに綴った、アーリーリタイア指南本です。(宝島社PR文より一部抜粋)」

電子書籍もございます。

Amazon

楽天

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術 [ 桶井 道 ]

価格:1,760円
(2021/6/26 19:17時点)
感想(5件)



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村