おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●僕の言葉に感化された若者 新チャレンジ、「ヤドカリ・イタリアン」をスタート

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


以前、このブログで、僕okeydonの話の影響から、前進を始めた若者の話をしました。
okeydon.hatenablog.com



この若者が、さらに新たな動きを始めました。

イタリアンレストランで、雇われシェフ(本職)をする彼は、新たに、「ヤドカリ・イタリアン」を始めました。


f:id:okeydon:20220318180720j:plain
(イメージです)


彼のお友達が飲食店経営をしており、その定休日が、ちょうど自身が勤めるレストランと同じ定休日になるそうです。

よって、本職の休日に、お友達の飲食店を借りて、ヤドカリ営業するというもの。ランチタイムとディナータイムの営業です。


このやり方だと、設備投資はほぼゼロ。不足する調理器具を買い足す程度で済みます。家賃負担も月4〜5日分負担するのみです。借りる方としては助かりますね。

貸す方のお友達も、定休日に営業してもらうことで、家賃が貰えます。

さらには、お客さんも、定休日に別のお店として営業してもらえると、助かります。

三方良しの決断だと思いますね。



そして、そのヤドカリ・イタリアンのお店は、僕okeydonの行動範囲ですので、早速行ってきました。

ランチ営業で伺いました。ワンプレートでオシャレ。以前、試作品として味見させてくれた、焼き菓子もメニューにありました。

ランチも焼き菓子も美味しかったです。焼き菓子は味のバリエーションが増えていたのが嬉しかったですね。



「桶井さんの、『行動したものが成功する。行動したものが勝ち残る。』その言葉に感化されています。」という、彼のチャレンジを応援したいな、と改めて思いました。


彼の料理人としての腕からのポートフォリオは広がっていくことでしょう。

1)イタリアン雇われシェフ(本職)
2)ヤドカリ・イタリアン(開業)
3)焼き菓子販売(準備中)
4)出前シェフ(検討中)
5)脱サラ/キッチンカーのオーナー(中期目標)
6)オーナーシェフ(長期目標)

これに、株式投資も考えているそうです。素晴らしいですね。



人生は行動の積み上げでしか作れません。行動あるのみ!!取り返しのつく範囲なら、失敗しても良いんです。失敗するから、その先に成功があると思います。


彼が行動する姿に、執筆家として行動する自分が重なりました。いい意味で、競争相手といいますか、刺激し合える相手ができたように思えます。

彼を応援し、彼から応援されている気持ちです。行動して、前進します!



今日も何事にも適温でまいりましょう。


関連記事です。
okeydon.hatenablog.com




ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村