おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●FIRE1年目 2021年目標、第3四半期振り返り

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


僕okeydonは、このブログを開設して以降、ダウンシフトして時短社員として働いたセミリタイア時代から、今のアーリーリタイア時代に至るまで、ずっと年間目標を立てて公表してきました。

その理由は、セミリタイアしても、アーリーリタイアしても、成長し続けたいと思っているからです。

具体的な目標を決めることは、具体的な行動の指針となり、誤った方向に進むことを防げます。自堕落な生活になると、自堕落な人生に陥りますが、目標設定することでそれを防げます。

また、将来の自分を作るのは、今後の自分の行動の積み重ねでしかないからです。



この記事では、2021年のうち9ヶ月が経過しましたので、2021年目標の第3四半期の振り返り、進捗状況の確認をします。



ⓘスポンサードリンク





僕okeydonが立てた2021年の年間目標は次の通りです。

f:id:okeydon:20210930223109j:plainf:id:okeydon:20210930223123j:plainf:id:okeydon:20210930223135j:plain



2021年の大目標は、2つ。

(1)適温生活
適温生活は、これまで掲げてきた通りです。これは僕okeydonの生き方です。丁寧に、急がず、慌てず、忙しくせず、寛容的に生きていきます。

(2)新しい役割
会社を退職しましたので、父の事業を手伝うこと、家事を担うこと、そして、新しい情報発信です。このなかでも、発信(アウトプット)は強化項目に掲げていました。

なお、FIREしましたから、外で働くことも、父の事業を除いて在宅ワークもしません。フリーランスを目指しているわけではありませんので。

・・・としていましたが、執筆業が思いのほか忙しくなり、在宅ワークしているようなものです。が、とても充実しています。リタイア以上フリーランス未満が心地よく感じます。


この2つの大目標のもと、8つのカテゴリーで具体的な目標を定めました。
カテゴリーごとに進捗状況を確認していきます。



①仕事および社会貢献
●父の事業手伝い
・掃除
・書類整理
・不要書類のシュレッダー
・官公庁や銀行などの手続き
・適時、その他業務を手伝う
在宅ワーク化の提案
・収入は月額6万円+インセンティブ
(家事を含め総合的に見て、収入以上の役割を担う)

【第3四半期進捗】
・不要書類は、第2四半期で廃棄を終えています。
・会社を自宅に移転しましたが、それに伴い不要物を全廃しました。その他、移転業務を担当しました。
・退去にあたり、退去費用をぼったくられないよう勉強しました。
・父が難病になったことから、事業について、これまでの手伝いから代理・代行に役割を増やして働いた3ヶ月でした。多くの仕事を終わらせたり、他社様に業務を引き継いだりしました。
・顧客対応はもちろん、弁護士さんとの打ち合わせも僕がしました。
不労所得が安定していることもあり、インセンティブはすべて辞退しました。
・10月以降は手伝いがほぼなくなるため、月額6万円の報酬は9月をもち返上しました。


新興国投資
新興国投資は社会貢献としての位置づけ

【第3四半期進捗】
保有銘柄をホールドしている状態です。新規投資の予定はありません。


●情報発信
・社会貢献を意識したアウトプット

【第3四半期進捗】
・常に意識して行っています。
Twitter、ブログ、メディア取材・掲載、スペース(Twitter)に加えて、メディアへの寄稿による情報発信を始めました。
(・取材:メディア側から質問があり答えるもの。
・寄稿:①メディア側からテーマを与えられて原稿を書く場合、②自ら企画して、メディアに企画を通して、原稿を書く場合の2パターン。)


●資産運用(投資、節約、節税、贈与、相続)アドバイス
・アサーティブなアドバイス
・相手の絶対的価値観は否定しない
・相手に合わせた書籍紹介

【第3四半期進捗】
・リアル世界で相談を受ける機会があり、親身な対応を心がけています。
・相手に合わせて、たぱぞうさん穂高さんのご著書を紹介しています。
Twitterでも同様です。


②副収入
●副収入
・ネット関連(GoogleアドセンスAmazonアソシエイト、A8net、取材報酬、マクロミル他)で年間32万円

【第3四半期進捗】
・極めて順調です。9ヶ月間で、71.5万円です。
・第2四半期に、「年間目標を上方修正して62万円とします。チャレンジ目標を64万円とします。」としていましたが、早くも達成しました。
・すでに新たなお仕事を頂いていることから、年間目標をさらに上方修正して117万円とし、チャレンジ目標を120万円とします。


●第4の収入の実現

【第3四半期進捗】
・3/12に単行本を出版し、9月末に電子書籍の印税が入りました。初版本の印税とほぼ同額になり、それだけご評価いただけたと感じ、嬉しいです。
・下半期の目標として増刷を上げていましたが、第3四半期では叶わずです。引き続きの目標としますが、長期スタンスに切り替えて待ちます。


●第5の収入の実現(非公表)

【第3四半期進捗】
・3月から収入が入るようになりました。
※参考 第1の収入:投資、第2の収入:父の事業手伝い(9月をもち終了)、第3の収入:ネット関連


●ポイ活
・Sポイント
・その他ポイント
(TポイントはSBI証券にて投資に使う)

【第3四半期進捗】
・買い物をする機会が稀ななかですが、合格。
・投資本や雑誌は、Sポイントで購入しています(もしくは、株主優待を活用。)。たぱぞうさんの新刊本もポイントで購入しました。


③健康
●持病の安定化
・夜更かししない(24時までに就寝)
・8時間睡眠
・目覚まし時計は使わず自然な起床
・予定を詰め込まない(忙しくしない)

【第3四半期進捗】
・就寝は24時台になることが多いですが、主治医から熟睡することが第一で無理に早く寝る必要はないとのアドバイスがありました。
・目覚まし時計は使わずに自然な起床をしており、8時間睡眠はほぼ取れています。
・体調の波は少なくなりました。数日不調が続くことはありませんでした。


●体重73キロ以下キープ

【第3四半期進捗】
・維持できています。


中性脂肪正常値維持
体脂肪率正常化
体脂肪率が高いことを指摘されているため、1年で正常化を目指す
●骨密度強化
骨密度が悪く骨粗しょう症予備軍とされており、3年で同年代平均値を目指す
●筋力強化
筋力が弱いと指摘されており、3年で同年代平均値を目指す
【第3四半期進捗】
・3月に腰痛発生して以降、運動が出来ていません。稀に、ごく軽い運動をする程度です。
・コロナワクチンを接種したら、整体に行き問題解決するとしてましたが、ワクチン接種は終わりました。感染者数を鑑みながら、整体に行く時期を考えます。運動再開はまだ先です。


●適切な食生活維持
・洋菓子2回迄/週
・ラーメン6回迄/月
・ラーメンを食べた日はスイーツを食べない

【第3四半期進捗】
・2021年になってから外食でラーメンは一度も食べていません。コロナ禍であることが大きな理由です。
・この四半期は、カフェでのスイーツは週1〜2回くらいです。


●適度な運動
・片足立ち60秒+スクワット10回+踵落とし10回を3セット(週4)
・早歩きウォーキング35分(歩数よりスピードを意識)orサイクリング(週3)※夏季を除く

【第3四半期進捗】
・腰痛発生のため、3月以降運動が出来ていません。


●歯の健康維持を強化
電動歯ブラシの導入
・1日3度の歯磨き+筆ブラシ、1日2度のデンタルフロス+コンクール洗口液は従来通り

【第3四半期進捗】
・アーリーリタイア後で唯一頑張っていることです。


④学習(インプット)
●投資勉強
・コロナ終息後、投資セミナー月間5本出席
・ウェブセミナーの活用を検討
・証券会社より投資資料を取り寄せ
・優良ブログ閲覧
Twitterの有効活用
・投資書籍

【第3四半期進捗】
・インプット不足は否めません。
・毎月、マネー誌を読んでいます。
・7月に、たぱぞうさんの2冊を読みました。
・7月に、たぱぞうさんからお誘い頂いて、2ショットオフ会をしました。貴重な機会でした。


●料理レシピ勉強
・ネットでレシピを探す
・母の味を覚える

【第3四半期進捗】
・第2四半期に自動調理家電「ホットクック」を購入して、一気に前進しています。
・母の味は今後の課題として残ります。


⑤投資
●投資ルール順守
・60歳到達時の年間配当額をセットゴールとして、ゴールベースアプローチを強く意識する
・増配株および高配当株投資による配当金最大化(じぶん年金構築)
・一部、アメリカ上場の成長株投資
・配当金再投資
株主優待は同額を再投資
・つみたてNISAは世界8資産均等で維持
・市場ベースで見て惑わされない、ゴールベースを意識
・感情ではなく事実に基づく判断
・退職金は36ヶ月時間分散で投資(厳格な予算管理)
・買付リストの整備

【第3四半期進捗】
・合格。
・これまでの60歳での年間配当金を240万とする目標に加えて、60歳での資産額1.5〜2億円も目標とします。


●投資チャンネルを増やす
・サクソバンク証券の口座開設
(ARK社ETF、米国個別REITネスレへの投資を検討)
ETF活用(既存の投資先ETF以外に、ARK社ETF、クリーンエナジーETFのQCLN、リチウムバッテリーETFのLITへの投資を検討)

【第3四半期進捗】
・サクソバンク証券への口座開設は見送り。特定口座の対応待ち。
・QCLNおよびLITへの投資は見送り済み。より安定的な投資先に変更。
マネックス証券の米国株サイトはとても使いやすいです。


【強化項目】⑥発信(アウトプット)
●ブログ
・週5更新
・平均2000PV/日
・過去記事をリライト

【第3四半期進捗】
・「目標変更、平均1500PV/日へ。無理な集客はせずに自然体の運営を目指す」としていましたが、達しない日も多く、課題事項。
・ブログ内リンクが減っていたので、それを元に戻して改善したいです。


SNS
Twitterフォロワー数3万
相互主義(貰うだけではなく返す)
・毎日発信
・リプ返し

【第3四半期進捗】
・合格。
・第1四半期を終えて、フォロワー数の目標を上方修正して3.5万人に、チャレンジ目標を4万人としていました。
・第2四半期を終えて、目標を再度上方修正して、フォロワー数4万人としました。
・9月末、フォロワー数3.8万人で順調です。
・リプ返しは必ずしています。


●メディア
・3度のメディア掲載
・馬渕磨理子さんとコラボ(馬渕さんよりお声掛けを頂戴しています)
・各種メディアのアンケートには丁寧に回答する
・編集者、記者との繋がりを大切にする

【第3四半期進捗】
・この項目は出来過ぎ。
・2021年9月までの実績は次の通り。
1)日経トレンディ2月号
2)週刊SPA!2/2号
3)単行本「今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術」3/12
4)週刊AERA4/5号
5)プレジデント4/16号
6)週刊SPA!4/13号
7)AERA Money春号(2記事)
8)週刊ダイヤモンド5/22号
9)毎日新聞6/17朝刊
10)マネー現代6/17
11)マネー現代6/24
12)プレジデントムック「ほったらかし株投資完全勝利ガイド」6/29
13)マネー現代7/1
14)楽天証券トウシル7/4
15)マネー現代7/27
16)晋遊舎ムック「45歳からはじめるお金づくり」7/30
17)マネー現代8/10
18)マネー現代8/19
19)宝島社ムック「絶対FIRE!」8/23
20)晋遊舎ムック「投資信託完全ガイド2021」8/24
21)マネー現代8/30
22)マネー現代9/8
23)ZUUオンライン9/16
24)マネー現代9/21
25)ジャパンタイムズ(英字新聞)9/25
26)アエラマネー秋号9/27
※重複してウェブメディア等に掲載されたケースは省略。

・3月に、自ら動いて、馬渕磨理子さんと週刊AERAにてコラボ達成。
・この先も多くのメディアに掲載が決まっています。
・連載を持つことが次の目標です。


●新たなツールで情報発信

【第3四半期進捗】
・3/12に単行本を出版しました。
・第2四半期に、スペース(Twitter)でも情報発信、情報交換を始めました。
・新たに、7月から、講談社のマネー現代に寄稿を始めました。

f:id:okeydon:20210930223613j:plain


⑦趣味
●ホテル(&カフェ)
・W OSAKA(ホテル)開業、コロナ終息後すぐに訪問する
ザ・リッツ・カールトン大阪セントレジスホテル大阪、W OSAKA、ブルガリ イル・カフェ大阪に、コロナ終息後にいずれか週1で通う。

【第3四半期進捗】
・コロナ禍のため全く身動きとれず。
・複数のホテリエさんとメールなどでコミュニケーションは取れました。


●サンカー活動(いい対応には感謝を伝える)
・企業に手紙を書く(1回)
・企業にメールする(1回。コロナが落ち着けば、活動を増やしてさらに1回)
・アンケートに書く(コロナ禍のため回数目標は設けない)

【第3四半期進捗】
ゴールデンウィーク中に、病院へ差し入れをしました。
・2021年、掛かりつけ薬剤師さんに、複数回の差し入れをしました。



⑧家庭
●家事分担(料理以外)
・風呂掃除(床や壁も日替わりローテーションで掃除)
・朝食の食器洗い
・夜の戸締り
・2つのトイレ掃除(毎週水曜日)
・キッチンの排気ダクト清掃(毎月初)
・名のない家事に気付いて動く(食後に調味料を冷蔵庫に戻す、ポットの給水など)
・買い出し(根菜、牛乳、乳製品など重たいものを中心)

【第3四半期進捗】
・合格。
・朝食および昼食の皿洗いもほぼ毎日、夕食の皿洗いも時々担当しています。
・キッチンは排気ダクトだけではなく、月に1度大掃除をしています。
・その他、家事は気付けばするようにしています。


●料理
・週に一度夕食担当(主に日曜日)
・レパートリーを6つ増やす
・在宅時は、適時、昼食も担当する

【第3四半期進捗】
・合格。
・2021年で、レパートリーは12増えました。ホットクックのおかげで、年間目標の倍に到達しています。
・スイーツも作れるようになりました。
・自動調理家電ホットクックを導入したことは正解でした。
・昼食調理担当はよくします。夕食は週1度程度です。担当回数を増やすには、レパートリーを増やすことが必要で、今後の課題です。

f:id:okeydon:20210930223905j:plain
(ホットクックで、豚バラ大根を作りました。彩りにも気を配っています。)


●両親の健康管理
・病院付き添い、もしくは代理で行く
・かかりつけ薬剤師相談(かかりつけ薬剤師と良好な人間関係の維持)

【第3四半期進捗】
・合格。
・家族全員のコロナワクチンを終えました。
・父に難病が見つかり、介助生活が始まりました。



【全体を見渡して第3四半期採点】
・全体的に見て、合格点です。
・3月以降、腰痛というハプニングによって、出来ていない項目もありますが、想定外も人生には付き物です。そのなかで、別のことをするなど考えていきます。
・メディア様からは継続的にお仕事を頂戴しており、かなり上手くいっています。新たに寄稿も始めました。
・父の難病というハプニングがあり、介助が始まりました。父の事業においては、手伝いから代理・代行になりましたが、うまくこなしました。
・父の会社の退去も無事に終えました。
・ホットクックの導入はかなりプラスに働いています。難題だった味付けが簡単になりましたし、自動調理中は別のことができます。
・収入のポートフォリオ構築も上出来で、前職の年収を超えられる見込みです。資産は増えています。



目標を立てて、日々それを意識することが大切だと、強く思います。将来は、今から将来に至るまでの自分の行動の積み重ねによって作られます。


今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村