おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載】多数、詳細はプロフィールに記載。【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●健康診断 異常あり、FIREの課題はやはり健康管理

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


FIREして、課題が明らかになりました。数値としてハッキリと出ました。

FIREの課題は、やはり健康管理だと痛感させられる出来事でした。



FIREしてから、当たり前ですが会社での健康診断は受けれませんから、自分でする必要があります。僕okeydonは、毎年秋と決めました。症状が出てからではなく、しっかりと診てもらっておく、これが健康法です。

今年も10〜11月にかけて、各種健康診断を受けてきました。内科、循環器科、歯科、眼科、耳鼻科、かかりつけ薬局などです。まだ、大腸癌潜血検査およびレントゲン検査が残っています。

現段階で分かった問題点は、少なくありません。


f:id:okeydon:20211221231640p:plain
(腹部と心臓のエコー検査も受けました。)


1)脂肪肝の初期症状
2)中性脂肪異常200(正常値150未満)
3)内臓脂肪増加
4)筋力低下
5)骨密度低下(ただし、昨年より改善)
6)老眼の初期症状

これだけ見つかりました。1〜4はコロナ禍および腰痛による運動不足です。が、遡れば、やはりFIREしたことによるものでしょう。


1の脂肪肝については、手軽に調理ができる昼食に麺類が増えて、炭水化物過多だったと思います。これは料理が苦手なことにも原因があります。急に料理が出来るようになるわけでもなく、朝食をパンからシリアルに変える、夕食のご飯にもち麦を混ぜるなど工夫します。

ちなみに、甘いものは以前ほど食べていませんし、お酒も飲まず、脂ものもあまり食べません。


1〜5はやはり運動することですね。腰痛を改善すべく、コロナ禍で行けてなかった整体に、このところ連続で通って、かつストレッチを以前より丁寧にすることで、改善傾向にあります。これなら、年内に腰痛は治る予感があります。先生はゴッドハンドですから。あとは、自分の努力次第、入念なストレッチの継続ですね。


6の老眼については歳には勝てません。PC、スマホ、読書などで近くを見るときは、20分ごとに、20フィート(6メートル)先を、20秒間見ると良いと、眼科医から教わりました。20.20.20がキーワードです。



FIREすると、自分を律することが重要ですが、出来ているようで、出来ていない項目がありました。FIREすれば、やはり健康管理が課題ですね。会社員時代のように、歩かなくなったのは大きいです。



2022年はしっかりと健康管理をしていきたいと思います。

1)腰痛をコントロールする。整体とストレッチ。
2)適度なウォーキングとサイクリング
3)適度な筋トレ
4)炭水化物を減らす
5)カルシウムを摂る
6)眼は20.20.20を意識
7)内臓の持病をコントロールするために過度なスケジュールを入れない

これらを意識して、確実に行動していきます。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




【おけいどん著:今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術】
僕okeydon(桶井 道/おけいどん)は単行本を出版させて頂きました。

FIRE本ですが、投資本ではなくライフスタイル本になります。米国株を含む投資およびリタイア後の収支や年金などお金のことに留まらず、リタイアへのメンタルやリタイア生活、節約術や物欲コントロール術など幅広くカバーしています。

「準備さえきちんとすれば、誰でもいつでもセミリタイアできる!40代で退職した、超慎重派会社員ブロガーが、いいことも悪いこともリアルに綴った、アーリーリタイア指南本です。(宝島社PR文より一部抜粋)」

電子書籍もございます。

Amazon

楽天

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術 [ 桶井 道 ]

価格:1,760円
(2021/6/26 19:17時点)
感想(5件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村