おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●FIREの課題は健康管理 中性脂肪が正常化!腹囲測定も正常化!しかし...

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


FIREしてからの課題は健康管理です。なかでも、脂肪系に異常があります。


中性脂肪×
体脂肪×
内臓脂肪×
腹囲測定×

これが前回の検査時点での成績。FIREしてから、ずっと続いてます。

このうち、「中性脂肪」は最高値で食後採血300ほど(正常値は空腹時採血で149以下、食後採血で174以下)にもなったことがあります。前回の血液検査は1年前で食後採血250でした。



「体脂肪」は、4月の検査で、正常値になりました。まだ、高い値ではありますので、油断なりません。


今回の健康診断で、新たに、「中性脂肪」が正常値に、「腹囲測定」も正常値になりました。

中性脂肪は97と、2桁で合格です(正常値は空腹時採血で149以下)。

主治医から「2桁とか完璧を目指したらダメですよ」と釘を刺されていたのに、まさかの好結果です!!


腹囲測定は84.5センチ(正常値85センチ未満)とギリギリのクリア。油断はできない数値ではありますが、合格です。


昨秋から、ストレッチ毎日、筋トレ週5日、ウォーキング週2日を継続、食生活も改善していましたので、効果がありました(それまでは、ストレッチと軽い筋トレ、時々のウォーキングのみ)。



ただし、新たな問題が発生しました。

コレステロールが263(正常値219以下)
LDLコレステロールが163(正常値139以下)
※LDLコレステロールは悪玉コレステロールと言われます。


とはいえ、この結果をかかりつけ薬剤師さんに持参して、相談したところ、「善玉コレステロールと悪玉コレステロールのバランスがよく、すでに良い食生活をしているので、さらに改善は不要。むしろ、栄養不良など新たな問題が出る可能性があるので、現状維持でいい」とのアドバイス

そして、「運動しても治りにくい」とも。

ということは、最悪 服薬以外に打つ手がないってことか...


次の検査は腹部エコー検査ですが、結果次第では、コレステロールのお薬を飲むことになるかもしれません。

前回の腹部エコー検査は2021年秋、内臓脂肪が多く、脂肪肝の初期症状が見られました。努力の効果はいかに?

検査まで1ヶ月、努力して少しでも改善できるようにします。健康には気配りをしていきます。



2023年は結果にこだわる1年としていますが、中性脂肪が正常化したことは、自己評価します! 自分を褒めます!



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村