おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●NURO光開通、速度がADSLの13倍

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


ついに、我が家に光回線が開通しました。NURO光です。


f:id:okeydon:20211005213322j:plain


9月末をもって、ADSL回線がサービス終了となりました。それを機に、新たな回線に切り替える必要が生じて、いろいろと比較検討した結果、最速回線を選びました。


比較検討したのは、各社の光回線ソフトバンクエアーおよび地元ケーブルテレビ局のLTEです。

ソフトバンクエアーは電波状況に左右されるので辞めました。LTEADSLより速いので最後まで迷いましたが、光回線より速度が劣るので辞めました。この二つは料金は、光回線より安いです。ゆえに、安価で選ぶか、速度で選ぶかの選択になり、速度を選んだという訳です。

そして、各社の光回線を比較検討しましたが、料金はさほど変わらない中で、NURO光が一番速いことから選びました。



NURO光の工事は2回に分かれます。10月1日に屋内工事があり2時間ほど掛かりました。ルーターも設置され、説明がありました。設置されたルーターは、上から2番目にいい機種で、1番の機種は有料らしいので、無料としては最高機種をレンタル頂けたようで、ラッキーです。

続いて、10月4日に屋外工事があり1時間ほど掛かりました。終了後に即繋がりました。自分ですることは、スマホiPad、パソコンなどの端末にパスワード入力するだけでした。


そして、速度はこのとおり。いずれも平日の17時台に計測しました。


ルーターのある部屋(2階)
f:id:okeydon:20211005213055j:plain

ルーターの真下の部屋(1階)
f:id:okeydon:20211005213128j:plain


我が家は木造の戸建てですが、ルーターから離れても速度は出ます。その他の部屋でも問題はありません。無線でこの速度ですが、有線にしたらもっと速くなるそうです。

ADSLでは10メガでしたので、実に13倍ほどになります。

ファイルのダウンロード、アップロードがすごく速くなりました。添付ファイル付きのメールも即送信できます。


参考に、スマホで公衆回線に繋いだ場合の速度も測りました。平日の16:30頃に計測しました。
f:id:okeydon:20211005213228j:plain


比べると、やはり速いですね。NURO光にして良かったです!お勧めしますよ!



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村