おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 2冊(FIRE本、米国ETF投資本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●アーリーリタイア、スーツ ワイシャツ 革靴を廃棄 ネクタイは買取店へ〜余計な物を持たないことは物欲を減らす効果に〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


僕okeydonは、2020年10月末をもってアーリーリタイアしました。

さらに遡ると、その数年前に、時短社員となりセミリタイアしていました。

セミリタイア以降、自室に限らず自宅のものを減らしてきました。過去の趣味のもの、アクセサリー、時計、書籍、ビジネスで使うものなど、あらゆるものを買取店に出してはお金に変えて、投資に回してきました。


そして、昨夏は、スーツ、ワイシャツにも手をつけました。多くを廃棄処分しました。お金にならないものも減らしました。

この記事では、ものを減らすススメについて綴ります。


f:id:okeydon:20210407144938p:plain



ⓘスポンサードリンク





さらに、最近、またものを減らしています。革靴や、まだ残っていた現役時代の手帳や資料も処分しました。

今後はネクタイは買取店に持ち込む予定で、すでに仕分けはしました。ネクタイは過去に減らしはしましたが、さらに減らします。

スーツ、ワイシャツ、ネクタイ、革靴は、綺麗でオシャレなものだけ、ホテル遊び用に持っておくことにしました。

さらにさらに、自分の枠を超えて、父が要らないという書類や書籍にも手を付けています。



過去に必要としたものと、今必要とするものは、違います。いつまでも過去の物や思い出にしがみつく必要はありません。今必要とするかどうかで判断します。そうしないと物は減らせません。

サラリーマン時代に使っていたものはどんどん減らしていきます。まだあるかもしれませんから、見つけたら、さっさと処分します。


自宅、自室には、出来るだけものを置かないことで、物欲を減らせる効果があると僕は思っています。ものがたくさんあると、ものを増やすことに鈍感になり、物欲が湧いてきて、それほど必要としないものまで買ってしまいます。


アーリーリタイアしたら、ものは増やさずに減らすべきです。それが、お金が減る速度を減らす効果となります。これは大事です。


今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク






ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村