おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載】多数、詳細はプロフィールに記載。【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●保有銘柄 日本株(2021年9月末現在)

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。

ブログ創設以来 3か月ごとに公開している株式ポートフォリオですが、この記事では2021年9月30日現在の日本株の状況を公開します。



ⓘスポンサードリンク



◆公開にあたっての前提

僕okeydonは、資産額、個別株の保有数などを非公表としているため、シェアのみの公開となります。なお、この記事で公表するポートフォリオには、つみたてNISAや日本国債は含んでいません。
※近日中に、外国株の保有銘柄を公開します。


日本株への投資方針

日本株は、原則として、高配当株をBUY & HOLDしています。投資後、減配により高配当ではない銘柄もあります。とはいえ、増配の銘柄もありますので、全体的には補い合っています。ポートフォリオとはそういうものだと思います。

もっとも、無配となり復配のストーリーが見えてこない場合は、その限りではなく売却することもあります。

日本株では、キャピタルゲインは狙わず、インカムゲイン狙いに特化しており、「じぶん年金」という位置づけです。上位銘柄のみ決算をチェックしているくらいで、放ったらかし投資です。


◆この四半期の売買履歴

売買履歴なしです。


保有銘柄一覧

f:id:okeydon:20210927230412j:plain

売買履歴がなく、保有銘柄に動きはありません。

日本株は、高配当株をBUY & HOLDを原則としながらも、選択と集中を進めており、保有銘柄を少しずつ減らしています。


ポートフォリオ

f:id:okeydon:20210927230422j:plain


3ヶ月前のポートフォリオ
f:id:okeydon:20211005214647j:plain


順位の入れ替わりがありました。日本郵船が株価を上げて6位になりました。その他、下位でも順位の入れ替えがあります。

三菱商事が23%台と多くを占めますが、外国株ポートフォリオと合わせた全体で見ると10%程であることから許容範囲です。


◆今後の日本株投資

今後、日本株への追加投資は予定していません。長期保有により、配当金を得ていきます。

これは現四半期のことになりますが、日本郵船は10月に入ってすぐに利益確定しました。海運景気は持続しないと判断したのと、恒大リスク、米国株の影響、岸田総理の金融所得課税の見直し発言がなどを鑑みました。保有歴20年ほど、長く持ちました。

利益確定と同時に、あおぞら銀行中国電力など、含み損のある銘柄を損だしに使いました。

これにより、まとまった資金ができましたが、3月末の権利付き最終日までに、別の日本株に投資することにします。NTTのポジションは上げるつもりです。米国株へのシフトも考えます。

現在、日本株と外国株の比率は、47:53となりました。3ヶ月前は45:55でしたが、新規で日本株に投資した訳ではなく、9月下旬に日本株が好調だったことが影響しています。半年前は50.12:49.88でした。

今後、新規資金による投資は米国を主体とした外国株ですので、外国株比率が上がっていきます。国別シェアはまた別記事にて、近々アップするつもりです。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク





関連記事です。
保有銘柄 日本株(2021年6月末現在)
3ヶ月前と保有銘柄に変わりはありません。株価変動によりシェアや順位の入れ替わりはあります。
okeydon.hatenablog.com




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村