おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 2冊(FIRE本、米国ETF投資本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●FIREして職業を聞かれた意外なシーン、肩書きは用意しておこう〜警察官の巡回連絡〜

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


FIRE(アーリーリタイア)して、またもや、予想外で職業を聞かれるシーンがありました。

この記事では、FIREしてから、職業を聞かれて、どう対応したかについて記述します。



ⓘスポンサードリンク





それは突然の出来事でした。

玄関チャイムが鳴ったので対応すると、警察官(お巡りさん)でした。


f:id:okeydon:20210507195812j:plain


コロナ禍なので、大抵はインターホン越しに済ませるのですが、そうもいかず、玄関まで出ました。



用件は、「巡回連絡」といって、年に一度の家庭訪問でした。警察官は、年に一度、担当地区の家庭を1軒1軒回られます。

そして、詐欺案件など注意事項の伝達、家族構成および職業の確認をされます。



そこで、両親の職業に続き、僕okeydonの職業は以前と変わりないか確認がありました。

退職した旨を伝えると、当然新しい職業を聞かれることになります。


僕okeydonは、昨秋にFIREしていますが、そう答えるのもどうかと思い、非常勤ながら父の仕事を手伝っているので、「父の会社名」をお伝えしました。

さらに、「執筆業」とも付け加えました。単行本を出したり、メディアに記事が載ったりしている旨もお伝えしました。

それ以上は聞かれませんでした。


現時点だけで考えると、「父の会社名」だけでもよかったのですが、いずれ廃業することになります。そのことを逆算して、いつか、父が廃業したあとの巡回連絡で答えに窮したくないので、先手で「執筆業」も付け加えておいたということです。



こうして、予想外で職業を聞かれたのは、昨秋に携帯電話を機種変更したときに続いて2度目です。そのときは父の会社名を記入しました。

(関連記事)
FIRE後に、携帯電話の契約をしたときの記事
okeydon.hatenablog.com


このように、FIREしても、意外なシーンで職業を聞かれることがときどきあります。慌てないで済むように、あらかじめ肩書きを用意しておいた方が良さそうです。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク





【売れてる書籍:変える技術、考える技術】

こちらの著書をご紹介したところ、かつてないスピードで、拙著以上のスピードで、売れています。

5/15までの10日間で、僕経由で、なんと約720冊もの売上です!

6/7発売、「この本1冊で、あなたの行動は一瞬で変わる! 」、とのことです。

※その他、詳細はリンク先にてご確認ください。

Amazon


楽天

変える技術、考える技術 [ 高松 智史 ]

価格:1,650円
(2021/5/8 00:18時点)
感想(0件)




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村