おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年12月末にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号。

●退職日だったはずの今日が単なる1日に、その気持ちは

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


f:id:okeydon:20200423130251p:plain

今日、2020年4月30日は、退職日、サラリーマン引退日、アーリーリタイアする日、だったはずの日です。

しかしながら、まだしばらく勤務先に在籍することになりました。その理由は昨日書いた通りです。

okeydon.hatenablog.com


長く目標設定してきたことを、再び延長することは、通常なら受け入れるのはメンタル的に辛いことだと思います。なぜなら、あと8ヶ月も再び労働するなど、いったんスイッチをオフにしていたのに、再びオンにするというのは、相当なストレスで、相当なパワーが必要ですから。

ところが、僕okeydonはとても恵まれています。何の、不満も、不安も、ストレスも、プレッシャーも、ありません。その理由は、退職が8ヶ月先になろうと、1日たりとも出社しなくてもいいからです。これは、実質的にアーリーリタイアの予行演習、トライアル期間となります。会社に行かないことがどんな生活か、どんな心の反応があるのかなど試すことが出来るのです。従いまして、むしろいい機会を頂戴したと思って感謝しています。

f:id:okeydon:20200423130333p:plain



アーリーリタイアへの環境として、僕okeydonはとても恵まれていると思います。今の勤務先では、長年の間、社員として働いていましたが、時短社員になった経緯があります。アーリーリタイア前にダウンシフトを挟み、急激な変化を避けたのです。それだけでも有難いことですが、今回はさらにアーリーリタイア トライアル期間を頂戴しました。



ずっと目指してきたアーリーリタイアではありますが、この8ヶ月間のアーリーリタイア トライアルをもって、今の自分にはアーリーリタイアが向いてないと、もしもそのように判断したら、2021年1月から復職する選択肢もあるわけです。アーリーリタイアを体験してみてから進退を決めることができます。再び時短社員として戻る、アルバイトになりさらにダウンシフトする、退職してアーリーリタイアする、考えられませんが社員に復帰する道も残されています。

8ヶ月間、体調を整えながら、じっくりと考えたいと思います。



そんなわけで、今日は退職日だったはずが単なる1日になってしまいました。今の心境としては、勤務先や動いてくださった元上司への感謝しかありません。僕は恵まれています。

f:id:okeydon:20200423130353p:plain


今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
サラリーマンとしての成功は出世だけではないと思います。
okeydon.hatenablog.com




【スポンサーリンク】
GMOインターネットの次世代レンタルサーバーでホームページ作成をはじめませんか?
↓↓↓
レンタルサーバーなら【Z.com】




【ウィルス対策にゴーグル】
僕okeydonは、新型コロナ対策にゴーグルを使っています。飛沫を防ぎます。

【5個入】ウイルス細菌飛沫対策眼鏡 マスク併用保護メガネ 防護メガネ 防護ゴーグル 予防 安全 防塵 花粉症対策 防塵ゴーグル 花粉症 飛沫カット 眼鏡着用可 耐衝撃性 作業保護ゴーグル 歯科/医療/研究所用

価格:4,300円
(2020/4/23 20:53時点)
感想(1件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村