おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●2020年の目標を2つクリア ダイヤモンドZAiとカレー、残りの目標は

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


この記事では、僕okeydonが立てた2020年の目標とその進捗状況について綴ります。



ⓘスポンサードリンク




◆2020年目標とは

2020年はアーリーリタイアする年です。アーリーリタイアして、何も考えずに生活しては自堕落になる恐れがあると考え、目標を明確に立てることにしました。

そこで、立てた目標はこちら。

f:id:okeydon:20200824143255j:plain


これは2019年末に立てた初期バージョンです。その後、四半期ごとに進捗状況やコロナといった特殊要因を鑑みて、作り直していました。上方修正、下方修正、中止などいろいろありますが、全体を通して見れば、新たな目標をクリアすれば初期バージョンをクリアしたことに等しくなります。


◆直近の目標達成、ダイヤモンドZAiとカレー

先週、今週と続けて目標をクリアしました。

先週は、最も難易度が高い目標のひとつ、ダイヤモンドZAiにデビューしました。自分だけではどうしようも無い目標ですが、積極的に動いたことが結果に結びつきました。これまでの自分の軌跡が記事になり、またこの先の生き方も考えることができ、自分を客観視できて、アーリーリタイアに向かうモチベーションがまた上がりました。

f:id:okeydon:20200824143511j:plain
(パブリシティ権保護のため、女優さんの顔はマスキングしています。)


【ダイヤモンドザイ2020年10月号】の購入は、Amazon楽天にてどうぞ。

特集:アーリーリタイアの生の声

僕okeydonは、このアーリーリタイア企画に掲載頂いております。丸1ページもらいました。

ダイヤモンドZAi(ザイ) 2020年 10月号 [雑誌] (最強日本株&アーリーリタイアの生の声&最新決算速報)

価格:750円
(2020/8/18 22:41時点)
感想(0件)



今週は、カレーをひとりで作りました。何?カレーが目標?と思われるかも知れませんが、家事力が全然無い僕okeydonには、これも立派な目標であり、進化のきっかけでもあるのです。苦手分野ですから、まずは手の届きそうな失敗のない目標を立てて、クリアして自信をつけるところからです。

これまで、複数回母と一緒にカレーを作ってはメモをして、少しずつ工程を覚えてきました。今回は、母の監督下で自分ひとりで作ることが出来ました。そして、美味しくできました。この成功体験は自信になります。

f:id:okeydon:20200824143536j:plainf:id:okeydon:20200824143549j:plainf:id:okeydon:20200824143617j:plain


◆カレーの先にあるアーリーリタイア生活の目標とは

これで、炒飯、カレー、錦糸玉子は作れるようになりました。年内に、味噌汁を復習、玉子焼き、オムライス、マグロ丼、S&B食品やハウス商品のスパイスを使ったチキン料理、ほうれん草の胡麻和えを覚えるつもりです。とにかく、塩・醤油加減が苦手で、そこが難題です。包丁もまともに使えませんが、ピューラーや食事用ナイフを使うなどして妥協します。



この先にある目標、ちゃんと描いています。2021年は日曜日の夕食を僕okeydonが担当して、母に休んでもらいたいと思っています。

2020年の当初目標とした、週1日家事dayは棚上げになり、変わって毎日できる家事をしています。理由は2つ、①家事力がなく目標が高すぎた②僕の体調がイマイチ、ということです。

2021年は、2020年よりは家事分担を増やしたいと思っており、今はそこからブレイクダウンする形で、料理を覚えています。

これは、母を少しは楽にできると同時に、将来の自分のためでもあります。自己投資ですね。

かといって、料理教室に通う気はありません。僕okeydonは、予定が固定されるのが仕事みたいで好きではないからです。そういう気持ち的な問題だけではなく、僕の場合 体調的な問題もあります。仕事を休んではいますが、サラリーマンとしてそれなりに頑張った結果 比例してダメージもあったようで、持病の回復が思ったほど進んでないのです。よって、その日にしたいことをする、したくないことはしない、アーリーリタイアしたら、この考えで生きたいと思います。


◆その他目標の進捗状況と達成見込み

その他の目標の進捗は概ね順調です。8つのカテゴリー別に見ていきます。


①仕事
●FIRE
・「FI」は達成済みですので、あとは「RE」です。具体的には、2020年12月末にはアーリーリタイアとなります。すでに勤務先の会社には出勤せず休んでおり、アーリーリタイア トライアル生活をしています。すべきことは、会社への退職の申し出ですね。

●父の事業手伝い
・アーリーリタイア後、父の事業を週1で手伝うこととしていましたが、すでに勤務先の会社を休んでおり、父の手伝いをしています。

具体的な成果としては、時効懸念のあった立替金200万円の回収に成功、これが一番大きかったです。同じく立替金34800円の分割払いによる回収が進んでいます。ともに、僕が、書面を、特定記録郵便で出すというアクションを取ったことが功を奏しました。他には、コロナ禍のなか、リモートワークできるよう手伝ったり、しつこく父に仕事依頼してくる取引先に僕が変わって断ったりもしました。


②副収入
●ブログ
・ブログ関連で2019年と同額の年間2万円の収入を目指すこととしましたが、結論から言いますと、余裕でクリアしています。

2月にA8ネットのアフィリエイトを導入。5月にはnoteを立ち上げ。6月にはAmazonアソシエイトアフィリエイトを導入。7月にはGoogleアドセンスに合格。

結果、ブログ関連収入は、月間2万円ほどは見込めそうです。最低でも1万円はクリアできます。当初予定の年間2万円が月間1〜2万円と上方修正できました。

半年経過時点の実績は概算63000円でしたが、年間目標を12万円としていました。現状は入金予定も含めて11.8万円となります。

noteは絶不調、A8ネットは利用を程々に控えると報酬も比例しており、Googleアドセンスも期待したほどではありません。しかしながら、Amazonアソシエイトが大きいです。また、取材報酬も入ります。

年間目標をさらに上方修正して、18万円とします。


マクロミル
マクロミルでは月額2000円程度の収入を目安として、年間2.5万円を目指し、半年経過時点で26000円でした。現状は約3万円です。

新型コロナの影響からアンケート配信が少なく、このまま先細りする懸念もあり、目標の月額2000円程度というのは維持します。5〜6千円あった月も続きましたが、下半期は無理でしょう。上半期で2020年年間目標は4万円としましたが、上方修正して5万円とします。

●ポイ活
・新型コロナ対策として、外出を控えて、外食も限られており、ポイ活は進んでいませんが、スーパーやドラッグストアでの買い物、カフェ利用などではポイ活しています。

●ポイントは投資
・ポイントは同額を全て投資に回しています。当初目標とは異なり、無難な銘柄に投資していますが、再び、新興国に注目しています。リバウンドを取りたいと考えを改めています。


③健康
●体重維持
73Kgとしましたが、70Kgあるかないかくらいで維持しています。春までウォーキングしたこと、スイーツを減らしたこと、コロナでラーメン食べ歩きを辞めていることによります。体重は維持、多少は増えても良しとし、これ以上の減量はしません。

中性脂肪正常化
これは一旦棚上げです。適度な運動と食生活見直しにより、体重は減りましたが、中性脂肪には全く変化が見られませんでした。主治医より、血糖値やコレステロールは正常値であることから、経過観察になっています。

●筋力維持
軽い筋トレではありますが、概ね出来ています。「概ね」というのは、体調により中止する日もあるからです。この現状で良しとします。


④学習
セミナー
毎週、投資セミナーに通っていた身としては、コロナでセミナーが中止になっている現状は大変寂しく、インプットが足りてません。代替手段として、証券会社より、投資資料を郵送して頂いて、勉強しています。まだまだインプット不足は否めませんから、この先はオンラインセミナーの受講を考え、そのためにもiPadの購入を考えています。ケチな僕が珍しく、お金のかかる自己投資に動きます。

●ブログ閲覧
これは毎朝起床時のルーティンとしています。


⑤配当金
コロナを理由として、投資法を見直しています。60歳到達時の年間配当金額をセットゴールとしており、今年や来年という目先の配当金額は深く追いません。状況に応じて考え直して、アクションします。あくまでも、ゴールベースアプローチです。


⑥発信
●ブログ
1000PV/dayは毎月クリアして、1500PV/dayとなっています。

SNS
当初1万人としていた年内フォロワー数ですが、4月上旬に達成しました。2万人に上方修正していましたが、これは困難です。16000に下方修正します。

●メディア掲載
ダイヤモンドZAiは8/21発売号に掲載されました。
日経マネー2度目の掲載はまだ叶っていませんが、日経新聞電子版には5/4と5/6に掲載されました。日経マネー2度目は引き続き目標にします。

⑦趣味
●ホテル
コロナ禍で中止しました。

●サンカー活動
少ない外出のなか継続しています。
カフェにて複数のスタッフさんより、素敵な接客を受けていますので、アンケートに記入、メールもしました。年内に手紙も書くつもりです。
調剤薬局には、差し入れをしました。秋には、病院にも主治医、看護師さん、医事課スタッフさんに差し入れをするつもりです。


⑧家事
先述の通りです。


◆まとめ

マンダラチャートを作って、目標を可視化して、それを公表したことは、大成功でした。たびたび意識しますし、目標達成の為に具体的にアクションする自分がいます。

アーリーリタイアしても、目標を持った人生を送り、自分をアップデートしたいものです。もちろん、適温生活の範囲内です。もう頑張りませんよ、僕は。だから、「頑張って」とは声を掛けないでください。これまで人生の前半を頑張ったから、アーリーリタイアした人生の後半は頑張らない、適温なのです。



本来は四半期毎に見返りをしていますが、大きな前進がありましたので、中途半端な時期ではありますが見返りをしてみました。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
2020年当初の目標です。
okeydon.hatenablog.com



【10万円から始める! 割安成長株で2億円】
弐億 貯男さんが出版、9/2発売

内容紹介
正真正銘のビギナー投資家が 生涯賃金2億円を貯めた 最小の労力で資産を増やす“手抜き投資術"

10万円から始める! 割安成長株で2億円 [ 弐億 貯男 ]

価格:1,540円
(2020/7/18 16:45時点)
感想(0件)


【エナフン流VE(バリューエンジニアリング)投資法】

9/3発売。大人気投資ブログ「エナフンさんの梨の木」筆者として知られる会社員投資家が、 年率30%リターンで勝ち続ける、最強のバリュー投資法を実践的に解説。

“普通の人”でも株で1億円! エナフン流VE(バリューエンジニアリング)投資法 [ 奥山 月仁 ]

価格:1,650円
(2020/8/24 13:35時点)
感想(0件)



ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村