おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●アーリーリタイア退職金の使い道を考察

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


僕okeydonは、年内にアーリーリタイアを予定して、現在はアーリーリタイア トライアル生活をしています。会社に籍はありますが、出勤せず休んでいます。

現在の身分はダウンシフトして時短社員ですが、退職金は正社員時代から串刺しで計算されます。従いまして、勤続20数年分の退職金が貰えることになります。

f:id:okeydon:20200719134243j:plain



退職金はどのくらいの額になるのか?退職金規程を見ながら、試算してみました。途中で、時短社員になったこともあり、かなり細かい計算になり面倒でした。分かっていましたが、試算した結果は、4桁万円とかそんな夢のような金額ではありません。3桁万円です。とはいえ、まとまった収入としてはこれが最後となります(相続は除く)。


その使い道は???これまで頑張った自分にご褒美ですね。このお金は20数年間頑張ってきた結晶なので、欲しくて欲しくて仕方がないものを買います。


それは何か?

僕okeydonが欲しいものとは?

高級車か?

高級腕時計か?

ブランド品か?

ザ・リッツ・カールトン大阪の最高級スイートルーム「ザ・リッツ・カールトン スイート」に宿泊か?

セントレジスホテル大阪のレストラン貸し切りランチか?

来春開業するW Osaka(ホテル)で、客1号になりテープカットか?



いえいえ、とんでもない!

僕okeydonには物欲はありませんよ!

ザ・リッツ・カールトンのスイートルーム「エグゼクティブスイート」なら宿泊経験はあります。さらに上のザ・リッツ・カールトン スイートは1泊100万円以上します。全面改装したときに、宿泊客1号でテープカットというお誘いを頂きましたが、ありがたく内覧だけさせて頂きました。スイートルームを再訪するにも、僕にはエグゼクティブスイートで充分ですし、退職金はそれには充てません。



では、何を買うのか?

株に決まってまっしゃろ!!!!!(笑)

外国株(ETFREIT)に全額投資予定です。

退職金を36分割して、3年間にわたり毎月 株を買います。こんな楽しいルーティン、他にあるでしょうか。3年間に設定するのは、3年後に保険が満期を迎えてまとまったお金が入るからです。そう、36分割のあとは、その保険金をさらに48分割して投資に充てる計画です。楽しいルーティンは84ヶ月続きます。

f:id:okeydon:20200719134302j:plain



ポートフォリオを見ながら、買付リストを作ろうと思っています。この作成段階から、ニヤけそうで、もう楽しみで仕方がないです。


僕okeydonの投資のセットゴールは、60歳到達時の年間配当金額です。よって、配当金の最大化による「じぶん年金」の構築をブレることなく貫きます!


アーリーリタイアにあたり、何度も何度も、人生の歩み方とそれに必要なお金を、ストック(資産)とフロー(支出と収入)を試算してきました。

60歳シニアマンション入居、70歳要介護、70歳年金支給開始、自然災害被災、100歳寿命などあらゆることを想定して、厳しい試算をしました。


この退職金による高配当株への投資により、さらにフローを厚く、つまり配当金を増やします。想定外が起こらないよう、石橋を叩いて人生を渡ります。いえ、石橋を叩いて壊してから鉄橋を作って渡ります(笑)そのために、散財する邪念など微塵もありません。これで、人生100年を逃げ切ります。実際には、さらに長生きしても大丈夫なよう鉄壁にします。


今から、退職金が楽しみです。


今日も何事にも適温でまいりましょう。


関連記事です。
投資は、市場ベースではなくゴールベースで考えましょう。
okeydon.hatenablog.com



ⓘスポンサードリンク






ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村