おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年12月末にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:ダイヤモンドZAi2020年10月号、日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号・9/1号。

●世界14ヵ国分散投資状況、国別シェア(2019年12月31日現在)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


僕okeydonは、全世界・高配当株・長期投資・配当金再投資を投資戦略としています。一部、アメリカの増配株にも投資しています。現在は、世界14ヵ国と地域で、約70銘柄に分散投資しています。

今回は、国別シェアをまとめてみたいと思います。


f:id:okeydon:20200103140104j:plain

f:id:okeydon:20200103140120j:plain

アフリカは、ポイント投資で1万円未満ですので、投資先国にはカウントしていません。アフリカを除いて14ヵ国と地域となっています。ハワイはアメリカの一部ですが、投資先としてはまったく別の色合いがあると判断しており1に数えています。


こうして見ると、日本比率が約60%とまだなお多くを占めています。とはいえ、外国投資を投資信託で始めて4年、外国個別株を始めて2年が経過していますが、順調に外国比率を高めてきました。


f:id:okeydon:20200103152317j:plain

外国の比率は、アメリカがほとんどを占めますが、この先もアメリカ投資がメインになり、シェアを高めていきます。その次はベトナムですが、もう少し増やしてもいいと思っています。ベトナムの成長を期待するのと、アーリーリタイア後の社会貢献という意味合いが強くあります。そのほかの国々は、今後、国への投資というより、銘柄を選別していい銘柄に投資していくつもりです。例えば、台湾の台湾セミコンダクターは追加投資先として有力な候補です。


この先、日本と外国の比率を50:50にするつもりです。外国の投資先は、先ほど述べました通り、主にアメリカです。その理由は、20年以上投資してきた日本株に比べると、アメリカ株の成長力をこの2年で見せつけられたからです。その他の先進国は銘柄によりけりですね。新興国は、台湾セミコンダクターを除いて苦戦しています。とはいえ、長期投資ですのでそんなに気にしていません。日本株に焦点を当てると、不祥事、増資、必ずしも企業価値に連動しない株価、需給に翻弄される市場など厳しさを繰り返し味わいました。もっとも日本株を全否定するものではなく、これからも大型株を中心に高配当株に投資は続けます。小型株や新興市場に投資することはありません。



この先の国別シェアの見通しを試算します。

2020年は春に勤務先を退職しますので退職金が入りますが、それは全額投資に充てます。一部は三菱商事に投資しますが、それ以外は外国投資に充てます。配当金は再投資です。その結果、日本と外国の比率は、55:45となる見通しです。

2021年以降の収入は配当金になりますが、すべて再投資します。その結果、2021年の日本と外国の比率は52:48に、2022年には50:50になる見通しです。

父の事業を手伝うことで収入を得る予定ですので、その中からも幾ばくか投資に充てる可能性もあり、そうなると、外国比率はもう少し高まります。



従いまして、2022年末までは、退職金の一部で三菱商事に投資する以外は、すべて外国投資ということになります。どんなパフォーマンスになるのか、どんな景色が見えるのか、とても楽しみです。

f:id:okeydon:20200103152333j:plain



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
海外投資が危険だと思うのは、単なるイメージです。
okeydon.hatenablog.com


米国株投資、主要銘柄に分散投資すれば損する方が難しい
okeydon.hatenablog.com


ベトナム投資の魅力と展望
okeydon.hatenablog.com


台湾セミコンダクターは、追加投資先として有力候補です。トヨタより時価総額が大きい企業です。
okeydon.hatenablog.com



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村