おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●アーリーリタイア6ヶ月 本当の意味でのFIRE生活にシフト、「心が暇です」

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


この記事では、アーリーリタイア6ヶ月の心境を綴ります。



ⓘスポンサードリンク





僕okeydonは、2020年10月末にアーリーリタイアしました。それから、6ヶ月が経過しました。今の状況を一言で表すと、「心が暇」です。


f:id:okeydon:20210420171734j:plain



やることがなく暇なわけではありません。やることはあります。

毎日家事を担っていますし、父の事業を手伝ってもいます。投資勉強したり、ブログを書いたり、Twitterの質問にリプ返ししたりと、いろいろとすることはあります。



では、何が暇なのか?「心が暇」とはどういうことなのか?

刺激がないとでも申しましょうか。

2020年10月末にアーリーリタイアして、3月までは、単行本の出版に関連して、打ち合わせ、執筆、校正など決まったスケジュールで、新しい経験が次々とあり忙しくしていました。

そして、2020年12月以降 2021年3月まで、日経トレンディ、週刊SPA!(2度)、プレジデント、週刊AERA、季刊AERA Moneyなど続けて取材対応していました。

ほかにも、収入のポートフォリオの構築にも取り組んでいました。

アーリーリタイア後も、5ヶ月間は刺激がある日々を送っていたのです。結構忙しくて、脱サラ・フリーランスのような生活でした。



4月に入ってから、新たなチャレンジのようなことが終わってしまい、収入のポートフォリオも完成し、平穏な日々が訪れました。まさにFIRE生活になりました。そんな刺激のない日々を「心が暇」に感じているのです。

たまの刺激は、単発で頂く取材依頼です。4月中旬にビジネス誌より、下旬に新聞より取材依頼を頂戴して、予約が入っている取材がひとつあります。



アーリーリタイア、FIRE生活では、「心が暇」というのは永遠の課題になりそうです。


ただ、これはコロナ禍も要因だと思います。みんながワクチンを打って、集団免疫を獲得してコロナ禍が明けると、活動できる範囲や分野を広げることができます。

例えば、ホテル遊びも再開できますし、投資セミナーにもたくさん出席したいと思います。友人にも会いたいですね。



そう思えば、「心の暇」は、あと半年〜1年間ほどの辛抱でしょう。現実主義者として、あとそれだけの期間、「心の暇」に向き合っていこうと思うところです。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク





【おけいどん著:今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術】
僕okeydon(桶井 道/おけいどん)は、3月12日に単行本を出版させて頂きました。

FRIE本ですが、米国株を含む投資およびリタイア後の収支や年金などお金のことに留まらず、リタイアへのメンタルやリタイア生活、節約術や物欲コントロール術など幅広くカバーしています。

「準備さえきちんとすれば、誰でもいつでもセミリタイアできる!40代で退職した、超慎重派会社員ブロガーが、いいことも悪いこともリアルに綴った、アーリーリタイア指南本です。(宝島社PR文より一部抜粋)」

電子書籍もございます。

Amazon

楽天

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備 & 資産形成術 / 桶井道 【本】

価格:1,760円
(2021/3/1 22:27時点)
感想(0件)

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術 [ 桶井 道 ]

価格:1,760円
(2021/2/12 21:08時点)
感想(0件)

楽天(電子書籍)】

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術【電子書籍】[ 桶井道 ]

価格:1,584円
(2021/3/1 22:40時点)
感想(0件)



穂高 唯希さん著:本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法】
アーリーリタイアへの参考になる一冊です。投資だけではなく、その前に節約について書かれています。節約も投資も再現性が高い方法が紹介されており、誰にでも真似しやすいものとなっています。難しい表現はなく、とても読みやすかったです。

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法 [ 穂高 唯希 ]

価格:1,540円
(2020/12/25 17:36時点)
感想(8件)



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村