おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●アーリーリタイア10日前の心境

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


いよいよ、今月末の退職まで、サラリーマン引退まで、アーリーリタイアまで、あと10日となりました。お伝えしているとおり、持病の不調と新型コロナ不安から、2月末より会社を休んでいます。

f:id:okeydon:20200412123932p:plain



アーリーリタイアを頭の中でうっすら考えたのは30代です。それから、アーリーリタイアを夢から希望へ、希望から目標へ、目標から計画へ、何年もかけて具体的なアクションを積み上げてきて、ここに来て、いよいよ計画を実行に移そうとしています。

若い時代はそれなりに消費して楽しんだとはいえ、先取り貯金や投資を1ヶ月たりとも止めたことはなく、これまで継続してきました。この5年ほどは、ラストスパートすべく支出は抑えてきました。人が遊ぼうとも、人が消費しようとも、SNSで人のキラキラしたシーンを目の当たりにしようとも、僕okeydonは一切心が乱されることはなく我が道を歩みました。

そして、今になり、それは間違いはなかったと強く思っています。



先月末、アーリーリタイア1ヶ月前の心境として、再び、退職への寂しさが現れたと言いました。あれから20日経過して、腹をくくれたのか、寂しさがなくなりつつあります。そんなことよりも、新型コロナへの不安や新型コロナ対策の方に心のポートフォリオの大半を取られています。

かつての上司からお誘いも頂いたのですが、アルバイトで会社に残るという選択肢は取りません。新型コロナを鑑みると、あまりに不安が強いです。退職手続きすら、このまま出社することなく郵送で終えます。元からそう希望して来ましたが、政府による出勤自粛もあって会社も認めてくれています。



勤務先は、一時的に、事業ポートフォリオを縮小して、非正規雇用者を休業させ、社員のみの出社にしています。その社員は新型コロナ不安を抱えながら労働していますが、特に危険手当などが出ることもなく、赤字転落が確実となり賞与もないだろうと思います。そして、同僚は口々に日に日に不安が増していると言っています。

アーリーリタイア10日前の心境としては、自分はステイホームしており低リスクな日々ですが、同じ釜の飯を食べた会社のみんなが無事でいて欲しいという願いが強くあります。新型コロナに罹患することなく、また経済的に困窮することなく、乗り越えて欲しいです。



自分の未来や日本の未来を守る、作る、この1ヶ月となります。一人ひとり出来る具体的なアクションを積み重ねましょう。

f:id:okeydon:20200412123954j:plain



関連記事です。
アーリーリタイア1ヶ月前の心境
okeydon.hatenablog.com



【スポンサーリンク】
低コストで簡単、プロのようなホームページ作成「グーペ」
↓↓↓
飲食店経営の強い味方! 月額1,000円(税抜)で始めるホームページ




山本化学工業の新しいマスク型製品「ビオラ」】
僕okeydonも購入しました。繰り返し使えて経済的!!「ガーゼやティッシュ等を挟む」ことで簡単にマスク型製品が完成。

組立型『ビオラ-1』マスクカバー 3枚組【山本化学工業製】

価格:3,000円
(2020/4/8 11:52時点)
感想(0件)

2つ折り型『ビオラ-2』マスクカバー 3枚組【山本化学工業製】

価格:4,500円
(2020/4/8 11:47時点)
感想(1件)

組立型『ビオラ-1』マスクカバー 5枚組【山本化学工業製】

価格:5,000円
(2020/4/8 15:52時点)
感想(0件)

2つ折り型『ビオラ-2』マスクカバー 5枚組【山本化学工業製】

価格:7,500円
(2020/4/8 15:53時点)
感想(0件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村