おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●ガラクタをお金にしてきた話

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


ラクタをお金にしてきました。ドケチを自負する僕okeydon、不要なものは捨てる前に買取店に持ち込みます。時短社員となりセミリタイアして時間があることもドケチを後押ししてくれます。時間があるので、時間をお金で買うということをあんまりしなくなりましたね。逆に、時間を多少かけてもお金になるものはお金にしていますね。


さて、今回はどんなガラクタをお金にしてきたのか。


f:id:okeydon:20190514165130j:plain
まずは、書籍です。JALグローバルクラブの会報誌agora2冊(2019年4月号、5月号)、2002年発行の京都紹介雑誌、かなり古い山岳の本など合計8冊。ブックオフで70円になりました。ドケチだろう(杉ちゃん風に)。


f:id:okeydon:20190514165157j:plain
次に、ブランド紙袋、ザ・リッツ・カールトン、ヴィタメール、ツマガリのもの合計12枚。以前だと200円くらいになっていましたが、需要が減ったそうで50円でした。それでも、廃棄すればゴミで0円ですからね。ドケチだろう。


f:id:okeydon:20190514165251j:plain
次に、ほんとにガラクタですね。ネクタイピン、文鎮、扇子、小銭入れ、外国コイン。

外国コイン 20円
文鎮と扇子 50円
ネクタイピンと小銭入れ 50円

外国コインにはもう少し期待したのですがダメでした。ネクタイピンはゴールドでもプラチナでもなく価値はありませんでした。合計120円、ドケチだろう。


3店舗周り、総合計240円。ドケチだろう。これも、投資口座に入金します。ケチは財を成す、僕okeydonの座右の銘です。


こんなこと完全現役なら絶対しませんけどね。時短社員となりセミリタイアしてからは時間があります。また、労働時間が減ったことで運動不足の懸念があり、こうして理由を見つけてウォーキングすることは健康面にはプラスです。今回は全敗でしたが、意外なものに評価がつくことがあります。評価を得られず小銭稼ぎに終わってもいいので、またトライしたいと思います。ケチは財を成しますからね。


今日も何事にも適温でまいりましょう。


関連記事です。
不要物を売却してお金にしませんか。意外なものがお金になります。
okeydon.hatenablog.com

ソフトバンクの店舗で、月に1度もれなくTポイントが貰えます。最高で1万円相当、最低でも1円相当。これもケチの一環です。
okeydon.hatenablog.com


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村