おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年12月末にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号。

●新型コロナに感染しない、国民一人ひとりが努力を

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


頭のなかをポートフォリオに例えると、新型コロナのことが一番多くを占める、、、僕okeydonはこうなりますが、皆さんもきっとそうだと思います。

この1〜2週間が、流行させるのか、終息に向かわせるのか、どちらのベクトルに動くか重要な期間だと言われています。



これは他人事ではありません。新型コロナ対策に、与党も野党もなく、政権支持も不支持もありません。くれぐれも政府批判に明け暮れるなんてことがあってはいけませんし、評論家に終始してもいけません。国民一人ひとりが可能な範囲で最大限の具体的な努力、具体的なアクションを起こすことが必要です。



例えば、風邪の症状があれば自宅にて療養することも、その一つです。今この状況で根性論は国を衰退させる原因に成りかねません。

f:id:okeydon:20200303165819p:plain



また、政府が、大小イベントの開催是非を検討するよう要請しています。そんな中、大型ライブを強行するような人がいるとも聞きます。ファンのことを大事に思うのなら、今この時期に開催など出来ないはずです。政府要請には法的拘束力がないからという考えもあるかもしれませんが、法治国家としては法律がない以上は強制できず要請に留まるというところです。また、ライブ参加は自己責任という身勝手は論調も見られますが、新型コロナは感染症であり、ライブに行かなかった人にも感染します。従いまして、自己責任では済まないのです。単なる風邪だと言う人もいますが、明らかに致死率が異なります。大切な誰かが死亡するリスクがあるのです。



新型コロナに感染しない、新型コロナに負けない、新型コロナを蔓延させない、国民一人ひとりが努力せねばならないのです。今風の言葉で言いますと、ワンチームにならなければならないときです。

f:id:okeydon:20200303165840p:plain



では、僕okeydonは何をしているのか?僕okeydonは、世間一般の平均よりも、感染症対策をしていると言えます。衛生観念そのものが高いです。手洗い、うがい、顔洗い、乳酸菌摂取、ドアの開け方(手を使わず肘で開ける)など、常日頃から、インフルエンザや風邪対策をしています。

okeydon.hatenablog.com


さらに今は強化しています。例えば、外出時は常にマスクを着用します。スーパーなどで買い物した後は、すぐにペットボトルの水でうがいします(よって、通常より多くの水を持ち歩きます)。電車に乗るときは窓を開けて窓の近くに立って外の空気を吸います。電車ではなく自転車で移動します。手洗いの回数を増やしています。家族にも対策を伝えて、できているかチェックもしています。

f:id:okeydon:20200303165859p:plain


あなたも、具体的なアクションを取りましょう。そして、新型コロナに感染しない努力をしましょう。新型コロナに勝ちましょう。



今日も何事にも適温でまいりましょう。が、新型コロナ対策は適温ではなくより真剣に取り組みましょう。




大谷義夫先生著「絶対に休めない医師がやっている最強の体調管理」

最近、よくテレビ出演される呼吸器内科の大谷義夫先生の体調管理法が、僕okeydonには響いています。テレビで、手軽に始められることもいろいろと紹介されていました。例えば、ドアの開け方やエレベーターのボタンの押し方など。この方法で30年間病気知らずとのことです。
↓(楽天)

絶対に休めない医師がやっている最強の体調管理 [ 大谷義夫 ]

価格:1,540円
(2020/3/3 16:33時点)
感想(0件)


やはり手洗いは基本ですね。
↓(楽天)

ライオン 大容量 業務用 キレイキレイ薬用泡ハンドソープ4L トイレや洗面所に!ご家庭でのストック・会社・ホテル・飲食店・病院等、幅広くご使用いただいています!

価格:3,575円
(2020/3/3 16:48時点)
感想(44件)




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村