おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●サンカー、6年間お世話になったカフェスタッフの卒業式

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


先月半ばのお話になります。サンカー活動の報告です。

サンカーとは、thanker、感謝を伝える人という意味の造語です。いい対応、いい接客を受けたら、僕okeydonは、感謝を相手にいろいろな形で伝えています。



f:id:okeydon:20200226154625j:plain
(イメージ)

ついにこの日を迎えてしまいました。マリオット・インターナショナル系の某ラグジュアリーカフェのスタッフさんが転職。

彼女とは、前職のマリオット・インターナショナル系の某ラグジュアリーホテルのホテリエ(=ホテルウーマン)時代からのお付き合いでした。そのホテル内でも別のレストランに異動された経緯もあり、それを考えると前の前の職場からのお付き合いということになります。それらを串刺すると、およそ6年間になります。


マリオット・インターナショナルのホテルやカフェには、僕のように共通のお客もおり、彼女の卒業を惜しむお客がたくさんおられると思います。なぜなら、新天地はマリオット・インターナショナルではないからです。さらには、大阪を離れられます。


彼女は、お客を立てるのがとても上手で、行き届いた接客応対がたいへん心地良かったです。彼女がまだ若手の頃に出会い、素敵なホテリエさんだなと思ったことは今でも覚えています。中堅に育たれて、役職者になられて、プライベートでは結婚もされて、ひとりの客として、また株主として、ずっと成長を見守ってきました。このカフェに来られた頃には、確実に新しい風を吹かせていました。

f:id:okeydon:20200226154557j:plain
(イメージ)


そんな6年間の歴史がありますから、彼女の転職は客としてとても寂しいですし、株主としては戦力流出が残念でなりません。ただ、転職先が、外資系のラグジュアリーな五つ星ホテルなので、そこは良かったです。優秀な人材ですので、四つ星以下には移って欲しくなかったですから。



f:id:okeydon:20200226153615j:plain

勤務最終日の数日前に、感謝を込めて卒業式をしてきました。花束をプレゼントして、これまでの思い出を語り、新天地での抱負を聞いて、直接しっかりと感謝を伝えてきました。そして、店内アンケートにも感謝を綴ってきました。


今回の花束も、いつものように自ら1輪1輪選んで、アレンジしました。卒業式にはお花がつきものです。スタッフさんにより差はつけないようにしているものの、この時期はお花が高くて、ちょっと予算オーバー。ドケチな僕ですが、こういう意味のあるお金の使い方はします。



勤務最終日に卒業式をしないのは、僕なりの流儀。その心は、、、最終日には荷物が多くなりがちだからです。そんな日に花束を渡すと、持ち帰るのが大変ですよね。



ⓘスポンサードリンク





いつも申しますように、感謝は行動に移して相手にしっかりと伝えないと、心の中で思っているだけでは何も伝わりません。何事もアクションが大事です。



彼女からの情報によりますと、僕がマリオット・インターナショナル系の某ラグジュアリーホテルでかつて親しくしていたホテリエさんも、彼女の新天地となるホテルにいるそうです。そして、すでに僕のことを話題に挙げたとか。もう何年も経つのに、覚えてくれているのが嬉しいです。いつかダブルで再会したいと思います。



そんなわけで、今日はサンカー活動の報告でした。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
サンカー活動シリーズです。

サンカー活動のハイライトはこちら、銀行編
okeydon.hatenablog.com


飲食店編
okeydon.hatenablog.com


高級ホテル編
okeydon.hatenablog.com


かかりつけ薬剤師編
okeydon.hatenablog.com


運送会社編
okeydon.hatenablog.com



ⓘスポンサードリンク





大谷義夫先生著「絶対に休めない医師がやっている最強の体調管理」

最近、よくテレビ出演される呼吸器内科の大谷義夫先生の体調管理法が、僕okeydonには響いています。テレビで、手軽に始められることもいろいろと紹介されていました。例えば、ドアの開け方やエレベーターのボタンの押し方など。この方法で30年間病気知らずとのことです。
↓(楽天)

絶対に休めない医師がやっている最強の体調管理 [ 大谷義夫 ]

価格:1,540円
(2020/3/3 16:33時点)
感想(0件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村