おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●2019年の抱負

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。
ブログ開設早々ですが、2019年の抱負を綴りたいと思います。


今年の抱負は3つ。


1 ブログを始める
f:id:okeydon:20190331194248j:plain
ただ今のセミリタイア生活と今後のアーリーリタイア予定にあたり、その情報発信と、承認欲求を充たすこと、多少なりとも収入を得ることを目的にブログを始めることにしました。

①1月開設
無事に開設できました。継続が肝心なので飛ばさないこと、義務感を負わず楽しむことを念頭に置きます。

②3月Googleアドセンス合格
まずは更新し続けて記事を貯めることですね。そして、早ければ2月に、遅くても3月に申請して、合格し、少しずつアフィリエイト収入を得られればと思います。

③10月2つめのブログ開設検討
このブログの運用状況を鑑みて、異なる分野のブログ開設を検討します。

④12月アフィリエイト収入(月収)千円
多くは望めませんが、とりあえず月額千円を目標にします。

2 配当金を10%増
f:id:okeydon:20181230150823j:plain
配当金の最大化が大切な目標ですが、アーリーリタイアすると入金力が下がりますので、2019〜2020年の収入による投資がラストスパートになります。1年間で配当金10%増(2年間で20%増)を目指します。

①新規資金投資
給与収入、不要物を売却した収入など、金額の大小にかかわらず、1円単位で少しでも多く投資資金を増やします。ケチは財を成すのです。

②配当金再投資
配当金は全額再投資に充てます。

株主優待(QUOカードなどの同額)再投資
株主優待で受領したものは、同額相当を再投資に充てます。

④増配
持ち株の増配情報には敏感でいたいです。また、新たに投資する際には、増配しているかどうかを銘柄選定の大きなポイントとします。

日本株について、利回りの高い銘柄に乗り換え(検討)
一部、利回りが低い銘柄があり、株価、業績、増配などの予想を鑑みて、必要ならば乗り換えます。

3 アーリーリタイアの道筋をつける
f:id:okeydon:20181230151215j:plain
これは大きな転機です。思い立ってではなく、これまでずっと「希望」していたことを「計画」に格上げして、「実行」に移します。

①各種社会保険の勉強
雇用保険失業給付、健康保険の切り替え、年金手続きなど勉強、比較検討が必要なことが沢山あります。

②会社に退職の申し出
勇気が要りそうです。けれど、避けては通れない道です。

③お世話になった上司や先輩に退職予定の挨拶
これまで親身に指導して下さった歴代の上司、一緒にまた仕事をしようと誘って下さっている元上司、お世話になった先輩方には直前ではなく、早い時期に挨拶しようと思います。

④知人に退職予定を知らせる
ご近所さん、twitter繋がり、年賀状(2019年は社外の方への年賀状のみに記載)などで、少しずつアーリーリタイアの予定を知らせていきます。こういう環境整備も大切かと思います。

こんな感じの2019年にしようと思います。これは全て、「夢」でも「希望」でもなく、「目標」であり「計画」です。ひとつずつ、「具体的なアクション」を起こして前進します。
f:id:okeydon:20181230144554j:plain

ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村