おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●脱サラ・フリーランスのような生活からFIRE適温生活にシフトへ

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


僕okeydonは、2020年10月末にアーリーリタイアしてから、2021年3月までは、なんだかんだ忙しくしていました。

退職に伴う社会保険の手続き、退職金による投資、収入のポートフォリオの構築、不要物の廃棄、単行本執筆、取材対応などですね。あとは、父の事業の手伝い、家事分担、ブログ執筆も。


f:id:okeydon:20210403141021j:plain
(何かと、PCやiPadで作業していました。)


振り返ってみると、FIRE適温生活というよりも、脱サラ・フリーランスのような生活とも言えました。


が、退職直後は独特で、いろいろ悩む時期ですので、打ち込むものがあったことで、悩まずに済みました。

フリーランスになるつもりはありませんでしたが、これが結果的にはダウンシフトの一環となり、良かったと思っています。


また、これまでは収入のポートフォリオを構築する段階でしたから、労働のようなものを伴うことは仕方がないとも言えます。今はもう「仕組み」が完成しましたので、僕自身は働く必要はありません。



今後は、FIRE適温生活にシフトします。現実社会で、職業を聞かれると、フリーランスを名乗ることはあるかもしれませんが、実際にはそれは目指すものではありません。いつまでも詰め込んだ生活にする気は全くありません。せっかく退職したのですから。


その中で、父の事業の手伝い、家事分担、執筆活動は適温に継続していきます。

また、オファーがあれば取材対応もさせていただきたく思います。2冊目の単行本のお話を頂けるなら、そのときはまた数ヶ月限定で頑張ってみようとも思います。

その他にも自分にどんなポテンシャルがあるのか、ワクワクすることも確かではあります。やりたいと思うことが具体的に出てきたら、トライしても良いと思いますが、同時多発的にいろんなことをする気はありません。目指すは適温です。


これからは、理想のFIRE適温生活を探していきます。内臓の持病にも、より気配りをしていきます。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク






ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村