おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●確定申告でマイナンバーの記入を拒否するデメリットを考察

(初回投稿:2019年12月5日)
(リライト:2020年2月14日)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


確定申告の季節がやってきました。そこで、今日は、確定申告でマイナンバーの記入を拒否するデメリットを考察(推察)したいと思います。

f:id:okeydon:20191103203949p:plain



2016年の確定申告より、マイナンバーの記入を求められるようになりました。しかしながら、これは完全な義務ではなく、記入を拒否したとしても、受理してもらえます。

だったら、余計なことを書いて、痛くもない腹を探られるのは嫌だよ。完全義務化されるまではマイナンバーは書かないよ。と、なるかも知れません。

f:id:okeydon:20191103203914p:plain


実際に、マイナンバーの記入、不記入の割合は、国税局からも税務署からも公表されてはいません。

ある税理士から聞いた話では、その税理士事務所では年間1000件近くの確定申告を扱い、そのうち依頼者がマイナンバーの記入を拒否されるケースはほとんどないそうです。2016年分確定申告で片手程度の人数、2017年分と2018年分では各1人だけだったそうです。というわけで、国全体を見回しても、ほとんどの方が確定申告でマイナンバーを記入されていることが想像できます。


そんななか、マイナンバーの記入を拒否すればどうなるか。自ずと目立ちますよね。僕okeydonがもし税務調査官の立場だったとしたら、疑いたくなりますね。なぜマイナンバーを記入しないのか?やましい事、隠している事があるんじゃない?と勘ぐってしまいますね。法的に、マイナンバーを記入していない事を理由に税務調査に入るのが、合法なのか違法なのかの議論は置いておくとして。


税務署は、確定申告を受理すると、全てのデータをコンピータに集約して、データをフィルターにかけるそうです。将来的には、マイナンバーにより数年分が紐付けられてビッグデータとなり、それをAIが洗いざらいチェックするのでしょう。


現行は、コンピータによりフィルターにかけられて抽出されたデータ(納税者)を、さらに人手でチェックして、必要だと思うデータ(納税者)に対して、税務調査に入るという流れのようです。ここで、マイナンバーの記入の有無で、税務調査する人の気持ちはどう動くでしょう。その答えは、想像に容易いですね。


よって、これは僕okeydonの想像の域を出ませんが、確定申告をする折はマイナンバーを記入した方が、痛くもない腹を探られなくて済むような気がしています。お上には逆らわないことですね。僕okeydonは今年もしっかりとマイナンバー を記入のうえ申告しました。

f:id:okeydon:20191103204043p:plain



今日も何事にも適温でまいりましょう。




【スポンサーリンク】
低コストで簡単、プロのようなホームページ作成「グーペ」
↓↓↓
飲食店経営の強い味方! 月額1,000円(税抜)で始めるホームページ





今日はバレンタインですね。マイチョコにリンツのチョコレートはいかがでしょうか?!
↓↓↓

送料無料 リンツ Lindt チョコレート リンドール 22種23個入り テイスティングセット【バレンタイン バレンタインデー バレンタインチョコ 義理チョコ 会社 ギフト 詰め合わせ かわいい おしゃれ チョコ プレゼント 個包装 大量 お配り 配る ばらまき お菓子】

価格:2,980円
(2020/2/8 23:28時点)
感想(671件)



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村