おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●退職金には確定申告は必要か?〜アーリーリタイアした僕の場合、定年退職の場合〜

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


僕okeydon(桶井 道/おけいどん)は、2020年10月末にアーリーリタイアしました。

退職後の手続きとして、健康保険や公的年金の切り替えは2020年11月に済ませました。


残るは、退職金の所得税(確定申告)や住民税の申告です。確定申告の時期が近づくにつれて、それがとても気になっていました。

この記事では、退職金に対する、所得税(確定申告)と所得税の申告について解説します。



ⓘスポンサードリンク





退職金に関して、確定申告など税務申告は必要なのでしょうか?

課税される、課税されないに関わらず、申告は必要なのか?僕okeydonは、課税されるほどの退職金を貰っていませんが「0申告」が必要なのか?


f:id:okeydon:20210220204447p:plain


先に、結論から申し上げます。退職金は、勤務先に「所定の手続」をしておけば、源泉徴収が行なわれていますので、原則として改めて個人で税務申告をする必要はありません。

退職金の支払を受けるときに、所得税、復興特別所得税、住民税が源泉徴収されているということです。


では、ここで言う「所定の手続き」とは、何でしょう?

それは、退職金の支払を受ける前に、「退職所得の受給に関する申告書」を会社に提出することです。

この手続きをするだけで、源泉徴収されて税務処理が終了(分離課税)していますので、原則として確定申告など税務申告をする必要はありません。


逆に言いますと、この「退職所得の受給に関する申告書」を提出していない方が、税務申告を要するということになります。

これは、早期退職でも、定年退職でも、同じです。


僕okeydonの場合は、この手続きをしていましたので、改めて確定申告など税務申告の必要はないということになります。



ちなみにですが、退職金への課税は、通常の給与収入に対する課税ほどではありません。ずいぶん低額に抑えられています。


所得税及び復興特別所得税源泉徴収税額の計算方法(令和2年分)は、次の通りです。


(国税庁ホームページより引用。以下同様。)


退職所得控除額は次の通りです。


注1:勤続年数に1年未満の端数があるときは、たとえ1日でも1年として計算します。
注2:上記の算式によって計算した金額が80万円未満の場合は、退職所得控除額は80万円になります。


令和2年分所得税の税額表は次の通りです。〔求める税額=A×B-C〕


僕okeydonは、勤続20数年に対して、退職金は400万円台でしたので、余裕で非課税でした(苦笑)



退職金への課税関係は、国税庁のホームページにて、ご確認いただけます。
www.nta.go.jp



情報発信には細心の注意を払っておりますが、法改正や法解釈の変更、または管理人okeydon(おけいどん)の知識不足等の可能性があります。最終的には、読者の皆様ご自身で、監督官庁等にご確認いただきますようお願い致します。

当ブログのご利用により、いかなるトラブルや損失・損害等が発生した場合でも、管理人okeydon(おけいどん)は一切の責任を負わないものとします。


今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク





【おけいどん著:今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術】
僕okeydon(桶井 道/おけいどん)は、3月12日に単行本を出版させて頂きます。FRIE本です。

準備さえきちんとすれば、誰でもいつでもセミリタイアできる!40代で退職した、超慎重派会社員ブロガーが、いいことも悪いこともリアルに綴った、アーリーリタイア指南本です(宝島社PR文より一部抜粋)。

Amazon

楽天

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備 & 資産形成術 / 桶井道 【本】

価格:1,760円
(2021/3/1 22:27時点)
感想(0件)

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術 [ 桶井 道 ]

価格:1,760円
(2021/2/12 21:08時点)
感想(0件)

楽天(電子書籍)】

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術【電子書籍】[ 桶井道 ]

価格:1,584円
(2021/3/1 22:40時点)
感想(0件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村