おけいどんの適温生活と投資日記(アーリーリタイア、世界高配当・増配株投資)

アーリーリタイア ブロガーおけいどん(桶井 道)が適温生活と投資について綴ります。2020年10月末にアーリーリタイア。投資、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:日経トレンディ2021年2月号、ダイヤモンドZAi2020年10月号、日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号・9/1号。仕事のご依頼は、問い合わせフォームからお願いします。

【ドコモTOB】TOB応募の手順と費用と入金時期など(三菱UFJモルガンスタンレー証券に口座開設が必要)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。



今日もドコモTOBシリーズの記事となります。ドコモ株を持たれない投資家さんも、今後もし持ち株がTOBになった場合の知識として、ご一読いただければ幸いです。

あなたは、お手持ちのドコモ株を、どのように売却するか、もうお決めになりましたか?なかには、TOBに応募することを検討されている株主さんもおられると思います。


この記事では、ドコモTOBに応募する場合の、手順、費用、入金時期などについて綴ります。



ⓘスポンサードリンク




◆免責事項

執筆にあたり、税務署ならびに三菱UFJモルガンスタンレー証券に問い合わせしました。さらには、僕okeydon自身が過去に保有株がTOBになった経験があります。それらを基に執筆します。
ただし、投資判断をされる折には、改めて皆様ご自身で関係各所にご確認頂きますようお願い致します。正確かつ最新の情報を提供できるよう最善を尽くしてはおりますが、本ブログの内容によるいかなる損失や損害に対して、その責任を一切負わないものとします。


f:id:okeydon:20201001204502j:plain


◆手順と入金時期・入金先

・手順

それでは、手順からご説明します。

1)三菱UFJモルガンスタンレー証券に口座開設の申し出をしてください。これはネット申し込みは出来ず、電話もしくは来店が必要となります。

ドコモTOBのための口座開設を申し出ると、書類一式が郵送されてきます。

2)1)と並行して、「現在 ドコモ株を保有する証券会社」に電話して、移管(出庫)手続きを申し出てください。書類一式が郵送されてきます。

3)三菱UFJモルガンスタンレー証券より、1)の書類一式が届けば、口座開設の申し込みを行ないます。必要事項を記入して、同社に郵送してください。

4)三菱UFJモルガンスタンレー証券にて、審査があると思われます。口座開設が可能となれば、その旨郵送で知らされます。

5)さらに、4)とは別に、三菱UFJモルガンスタンレー証券より、簡易書留にて、郵便が届きます。この受け取りを同社が郵便局に照会するなどして、確認します。

6)5)の簡易書留を受領した後、さらに、三菱UFJモルガンスタンレー証券より郵便が届きます。その書面にドコモ株の移管に必要な『番号』が書かれています。

7)2)で取り寄せた書類に、6)で提示された『番号』を記入して、「現在 ドコモ株を保有する証券会社」に郵送します。

8)両証券会社間で事務手続きが行われ、ドコモ株が移管(引越し)されます。

9)1)のときに、郵送されてきた書類一式の中に、『TOB手続き応募申し込み書』があります。それに記入して、三菱UFJモルガンスタンレー証券に郵送します。

10)2020年11月17日にTOB手続きが完了します。それまでは待つだけです。

・入金時期と入金先

次に、気になる入金時期ですが、これが結構先になります。

TOBが完了するであろう期日は2020年11月17日です。その後、振り込みの手続きが行なわれますが、入金されるのは11月下旬になる見込みです。

入金先は、三菱UFJモルガンスタンレー証券の口座ではなく、TOB申し込み時に我々が記入した指定銀行の口座になります。


というわけで、今すぐにTOBに応募したとしても、それまで資金拘束される覚悟が必要です。今回に限っては、その間に、米国大統領選挙を挟むという特殊要因があります。



ⓘスポンサードリンク




◆費用

・現在 ドコモ株を保有する証券会社における費用
移管(出庫)手数料:証券会社により異なります。

SBI証券:無料
SBIネオモバイル証券:無料
マネックス証券:無料
楽天証券:無料
野村證券TOBへの参加申込時は無料



三菱UFJモルガンスタンレー証券における費用
移管(入庫)手数料:無料
取引(売却)手数料:無料
その他事務手数料など:無料

三菱UFJモルガンスタンレー証券においては、一切の費用が掛かりません。三菱UFJモルガンスタンレー証券のホームページに掲載の取引手数料は、通常の取引手数料であり、今回のTOBは別枠です。

(参考)
通常の取引手数料
約定金額 手数料(税込)

~ 2,750円:99.00%

2,750円超 ~ 19万3千円:2,750円

19万3千円超 ~ 50万円:1.430%

50万円超 ~ 100万円:1.012% + 2,090円

100万円超 ~ 500万円:0.869% + 3,520円

500万円超 ~ 1,000万円:0.693% + 12,320円

1,000万円超 ~ 3,000万円:0.572% + 24,420円

3,000万円超 ~ 5,000万円:0.220% + 130,020円

5,000万円超 ~:0.055% + 212,520円



現在 ドコモ株を保有している証券会社にもよりますが、このように多くの場合、手数料は一切掛からないということですね。ただし、細かいことを申しますと、事務手続きのために郵便切手代などは必要になる可能性はあります。


◆税務処理

三菱UFJモルガンスタンレー証券にて、「特定口座源泉徴収あり」を開設すれば、源泉徴収後の金額が、指定の銀行口座に振り込まれます。従いまして、確定申告の義務はございません。


◆節税できない

現在、NISA口座でドコモ株を保有している株主さんは、TOBに応募するとNISA口座ではなくなります。NISA口座は、ひとつの証券会社でしか開設できないからです。従いまして、売却して出た利益に20%+復興特別所得税が課税されます。

また、NISA口座ではなくとも、税務面でデメリットがあります。ドコモ株を売却して出た利益には課税されますが、ドコモ株を三菱UFJモルガンスタンレー証券に移管することで、いわゆる「損だし」ができなくなります。損益通算するためには、確定申告が必要になります。

「損だし」について、詳細は次の記事をご参照ください。
okeydon.hatenablog.com


◆メリット

ここまで、デメリットが目立っていますが、メリットが2つあります。

一つ目は、確実に3900円で買い取って貰えること。市場で少しでも高く売ろうとするような、そんな駆け引きをする必要がなくなります。二つ目は、取引手数料が掛からないことです。


◆まとめ

以上のメリットとデメリットを鑑みた対応が必要になります。

僕okeydonとしては、入金時期が11月下旬というのは、米国大統領選挙のずいぶん後ということでネックに感じます。大統領選挙あたりで、現金ポジションを上げておきたいと思いますね。その他のこともいろいろ鑑みて、売却方法を考えようと思います。

僕okeydonなら、どうするか?特定口座の場合、NISA口座の場合、単元株の場合、単元未満株の場合、それぞれを想定して、考えを綴ろうと思います。それはまた後日記事にしますね。


投資判断およびTOBへの応募是非は、自己責任にてお願い致します。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
TOBとは何か?保有株がTOBされた場合に株主が取れる選択肢とは?
okeydon.hatenablog.com


ドコモ株をNISA口座でお持ちの場合、売却の仕方により課税されるのでご注意ください。
okeydon.hatenablog.com


今からでもドコモ株を買えば、一儲けできるのか?
okeydon.hatenablog.com




ⓘスポンサードリンク






ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村