おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

【所得税の更生の請求の結果】過年度の所得税の還付、まさかの還付金が上乗せ

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


皆さんは確定申告を済まされましたでしょうか?今年は新型コロナの影響で、納付期限が延長されていますので、まだ間に合います。

....................
f:id:okeydon:20200423202722j:plain
....................
(資料引用:国税庁ホームページより)



僕okeydonは、確定申告により、13.5万円ほど還付がありました。確定申告しなかったら戻らなかったことになりますから、見逃せない額です。投資は攻め、節税は守り、投資家として両方大切です。


さらに、これとは別に、過年度分の確定申告に誤りがあり、還付金が増えることが分かりましたので、修正申告をしていました。これを正確には、「更生の請求」と言います。以下、わかりやすいよう、修正申告と記述します。


今回、修正申告したのは一昨年分なのですが、去年に税務署の係官の指導のもと、確定申告したにもかかわらず誤りがあったのです。これは、過日記事にした通りです(文末にリンクを貼ります)。証券税制は複雑ですので、自分でしっかりと学び、税務リテラシーを付けることが必要だと痛感させられました。


今回の修正申告により1.7万円の還付金が入る計算でした。


ところが、修正申告の申告書を郵送してから1ヶ月後に、税務署から電話が入って、僕のケースでは修正申告は出来ない旨通告されました。

僕okeydonとしては、税務署の係官の指導のとおりに記載したのに、その指導に誤りがあった訳ですから、到底納得がいきません。

その旨伝えると、「そういう事情であれば、受け付ける方向で調整します。」と、一旦電話を切って待つことになりました。


少しして、再び電話があり、ここで驚きの展開になりました。
①今回の修正申告は受け付ける
②僕の記載に再び誤りがあり、そこを修正すれば、還付金がさらに増えるけれど、税務署側でその修正を加えてもいいか?

①を聞いて安堵しましたが、②を聞いて税務署から税金を多く還付する提案があるなんて思ってもおらず大変驚きました。もちろん、異議などなくお願いしました。1.7万円ほどの還付のつもりが、実際には2.5万円ほど還付されることになりました。

税務署が、以前ミスしたことへの今回のリカバリーがあまりにすごく、感謝しかありません。



申請から還付までに要した時間を整理しておきます。

修正申告(更生の請求)を提出してから、1ヶ月後に税務署から電話が入り、その10日後に還付額決定の通知書が届き、その35日後に振込通知書が届き、すぐに還付金が入金されました。

更生の請求をしてから還付金入金まで、2.5ヶ月ということになります。

税務署からは、還付額決定の通知書が届いてから、還付金が入金されるまで
通常は1〜1.5ヶ月(ただし、新型コロナの影響があり、今年は遅れるかもしれない)との案内がありましたので、その通りとなりました。



ニッチな情報ではありますが、確定申告を誤った場合には、修正する方法もあると頭の片隅に置いていただけますと幸いです。

f:id:okeydon:20200423202852p:plain


今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
確定申告の修正申告、更生の請求の手続き方法
okeydon.hatenablog.com



【スポンサーリンク】
WordPress専用の高速型レンタルサーバー『wpX Speed』
 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B76J7+2OG8S2+CO4+ZQNG3



【スポンサーリンク】
A8でアフィリエイトを始めて3ヶ月、報酬は月額2000円ほど。手続きはとても簡単。しかも、フリーブログでもOK!
↓↓↓
A8.net




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村