おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年春にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。

●Tポイントを稼ぎ、SBI証券で投資信託を買う

SBI証券では、Tポイントを使って投資信託が購入できます。今夏、ポイント投資ができる道が開かれました。ポイント投資とはいえ、ポイントが増えていくのではなく、お金として扱われます。つまり、入口つまり購入時はポイントですが、出口つまり売却時はお金で返ってきます。

f:id:okeydon:20191026151731j:plain


こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


ここ数年、Tポイントは、企業のポイント競争から、どちらかと言うと負け組になりつつあったと思います。僕okeydonもほとんど利用しなくなっていました。

ところが、SBI証券がTポイントと提携して、Tポイントで投資信託が買えるようになってから、僕の中で形勢が逆転しました。今はTポイントがとても欲しいです。

f:id:okeydon:20191026151809j:plain


とは言うものの、Tポイント加盟店は、身近にはTSUTAYAファミリーマートくらいしかありませんし、それらをあまり利用しません。そんな中、Tモールでクレジットカード加入でTポイントが加算されることを知りました。他に、TモールではTポイントがもらえるアンケートがあります。


そこで、クレジットカードに2枚入会しました。来春のアーリーリタイアを前に、クレジットカードに加入するなら今のうちであるという事情もあります。

f:id:okeydon:20191026152241j:plain


そして、他に、細かいポイントながらもアンケートに回答してコツコツ貯めています。月に1度ソフトバンクのお店でTポイントカードをスキャンすることで抽選で最高1万ポイントが、最低でも1ポイント貰えます。



最近、そのうちの一部のポイントが積算されましたので、早速 SBI証券投資信託を買いました。Tポイント投資はアフリカ投資に充てています。

銘柄は、損保J日本興亜-パン・アフリカ株式ファンドです。

f:id:okeydon:20191026152049j:plain


僕okeydonが賛同している『エムペサ』を運営するサファリコムが組み入れ上位となっています。
※エムペサとは、サファリコムが運営する送金サービスで、フィンテックと現存店舗を利用したハイブリッドなものです。ユーザーは取次店にアカウントを開いてお金をデポジットとして預け、携帯電話のSMSを利用してメッセージとして送金することができる。送金を受けた側は、 取次店でお金を受け取ることができます。ケニアには銀行口座を持てない人口が数多くいますが、携帯電話は普及しており、エムペサを利用する人は多くいます。

f:id:okeydon:20191026152126j:plain


そんなに大きな額ではないので、投資信託を購入したとはいえ少額に過ぎませんが、資産形成にはコツコツは大切だと思っています。貯めたTポイントをコンビニで使わずに、投資信託を買いましょう。ケチは財を成すのです。

また、小さなことですが、これも国際貢献、社会貢献です。全く何もしないよりはマシだと思います。ですので、これからも愚直にやっていこうと思います。


今日も何事にも適温でまいりましょう。


関連記事です。
食べログの口コミでもTポイントが稼げます。
okeydon.hatenablog.com


月に1度、ソフトバンクのお店で、Tポイントカードをスキャンすれば、最低1ポイントになります。当選すれば大量ポイントのチャンスも!
okeydon.hatenablog.com



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村