おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年12月末にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号。

●オリックスから株主優待が到着、2つの名義に分けると2つ貰えます

オリックスから株主優待が、今年は2つ届きました。高配当株であり、優待株でもあり、人気銘柄です。

f:id:okeydon:20191017112519p:plain


こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


僕okeydonは、優待目当てに株式投資することはありませんが、投資先企業が株主優待を実施していることはあります。オリックスもそのうちのひとつになります。


オリックスには複数単元投資しており、当初は家族1名義で保有していました。そうなると、当然ながら複数単元保有していても株主優待は1つだけです。ご存知のとおり、配当金は保有株数に比例しますが、優待は1名義に1つの決まりです(保有株数により優劣をつける企業は存在します。)。


そこで、今年の年初にオリックスの株を家族2名義で持つように変更しました。そして、今回から2名義分で株主優待を1つずつ、合計2つ受け取れるようになりました。それが少し前のことになりますが、続けて届きました。

f:id:okeydon:20191017112905j:plain


ひとつは、安心米バラエティセットです。白飯、赤飯などお湯かお水を入れるだけで出来上がるタイプが14食はいっています。非常食備蓄とします。今後、毎年これを頼み貯めていきます。ローリングストックとします。

f:id:okeydon:20191017112704j:plain

f:id:okeydon:20191017112800j:plain


もうひとつは、あきたこまち無洗米2.5キログラム×3袋です。無洗米は洗わなくてもいいので非常食になります。普段も、冬場に米研ぎで寒い思いをしなくて済みます。

f:id:okeydon:20191017113000j:plain


オリックスは、カタログの中から、全国各地の名産品を選ぶことができて、楽しい優待となっています。



オリックスに限らず、優待株を複数単元保有している株主さんは、家族名義に分けて保有することで、株主優待を複数受け取ることをお勧めします。


今日も何事にも適温でまいりましょう。


関連記事です。
オリックス銘柄分析
okeydon.hatenablog.com



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村