おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載】多数、詳細はプロフィールに記載。【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●日本株ポートフォリオ(2022年3月31日現在)

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


ブログ創設以来 3か月ごとに公開している株式ポートフォリオですが、この記事では2022年3月31日現在の日本株の状況を公開します。


ⓘスポンサードリンク



◆公開にあたっての前提

僕okeydonは、資産額、個別株の保有数などを非公表としているため、シェアのみの公開となります。なお、この記事で公表するポートフォリオには、つみたてNISAや日本国債は含んでいません。
※近日中に、外国株の保有銘柄を公開します。


日本株への投資方針

日本株は、原則として、高配当株をBUY & HOLDしています。
日本株では、キャピタルゲインは狙わず、インカムゲイン狙いに特化しており、「じぶん年金」という位置づけです。半年~1年ごとに決算をチェックし、あとは主要なIRリリースを読んでいるくらいで、放ったらかし投資です。とはいえ、直近では、ロシア・ウクライナ情勢の影響をIR担当に電話して問い合わせしました。大きな影響がありそうなケースは動きます。


保有銘柄一覧

f:id:okeydon:20220402170055j:plain

半年前は18銘柄ありましたが、選択と集中という方針で13銘柄まで絞り込みました。
うち、最下位の東急不動産HDにつきましては、両親がホテル優待を楽しみにしており、優待に必要な最低単元を保有しています。優待投資に否定的な僕okeydonですが、特例の優待投資です。

セクターが、商社、金融、通信に偏っていますが、その他のセクターは外国株で保有しています。


ポートフォリオ

f:id:okeydon:20220402170819j:plain

三菱商事に偏っていますが、外国銘柄も含めた国際ポートフォリオにおいては、シェアがここまで高くありません。
株価を上げているため、結果的にシェアが高まっている側面もあります。


◆今後の日本株投資

今後、日本株への追加投資は予定していません。長期保有により、配当金を得ていきます。

新規資金は米国を中心に外国に投資しますので、外国比率を上げていきます。国内と外国比率や国別シェアは、後日、別途ご紹介します。



外国株ポートフォリオ、配当金ポートフォリオ、アセット分散の状況なども、順次記事にしていきます。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村