おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

【みずほリース】3Q決算発表 2023年度の配当に期待が持てる

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


2月8日、みずほリースが3Q決算発表をしました。


f:id:okeydon:20220208155851j:plain
(みずほリースの決算資料より引用。以下同様。)

上方修正はなく、追加の増配発表もありませんでした。


とはいえ、元から、配当金は、前期92円が今期110円と、約20%もの増配を発表しており、十分です。

f:id:okeydon:20220208160012j:plain



決算資料を見ていますと、2023年度に向けて、とても期待が持てる内容になっています。第6次中期経営計画の目標数値が、たいへん力強いものなのです。

f:id:okeydon:20220208160038j:plain


当期純利益
今期予想230億円→2023年度目標300億円

実に2年後に1.3倍です。


◆配当性向
今期予想23.1%→2023年度目標25%以上

これも1.08倍です。


◆配当金
今期予想110円

これが1.3倍×1.08倍で計算すると、
2023年度目標は154円とも取れます。



株主優待
みずほリースは優待株です。

f:id:okeydon:20220208160652j:plain


100株保有で、QUOカード3000円分、2期以上なら同4000円分が貰えます。不要な優待なら迷惑ですが、QUOカードなら現金同等ですから、配当金に順ずるものとしてウェルカムですね。


2期以上で、100株保有で、優待を含む利回りを計算しておきましょう。

配当金:110円×100株=11000円
QUOカード:4000円
合計:15000円
1株あたり:150円

株価(2022年2月8日終値) :3275円

配当金+優待の利回り:150円÷3275円=4.58%

100株保有の場合の数字ですが、なかなかの利回りですね。



◆まとめ
中期経営計画のとおりに業績が進捗するか確認は必要ですが、期待が持てる企業であると思います。

これまでの株主還元の結果および中期経営計画を見て、十分な株主還元と評価できることから、長期保有の予定です。


投資判断は自己責任にてお願い致します。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村