おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 2冊(FIRE本、米国ETF投資本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●なぜ彼らはパチンコ、競馬、宝くじをするのに投資をしないのか

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


あなたの会社で周りに投資している人はいますか?僕okeydonは職場で投資話をすることがありますが、反応はいろいろです。okeydonの影響から投資を始めた人もいますが、一方でパチンコや競馬や宝くじと同等に思う人もいます。

むしろ、パチンコ、競馬、宝くじをするのに、投資はしない、そういう人が多数派なんでしょう。それが現実だと思います。投資家目線から見るとなんとも残念なお金の使い方です。


なぜ、彼らはパチンコ、競馬、宝くじをするのに、投資をしないのでしょうか?投資はそれらより不健全なものなのでしょうか?

なぜ、彼らはパチンコ店に朝から並ぶのでしょうか?
f:id:okeydon:20190216144907j:plain

なぜ、彼らは競馬新聞を買って予想するのでしょうか?
f:id:okeydon:20190216144923j:plain

なぜ、彼らは宝くじを並んでまで買うのでしょうか?
f:id:okeydon:20190216144941j:plain

投資家目線から見ると、マイナスサムゲーム(儲けた人と損した人の総額を計算してマイナスになるもの。寺銭を取られるもの)のために時間やお金を費やすことを、okeydonはまったく理解できません。きっと、パチンコでフィーバー、競馬で万馬券、宝くじで10億円と、当たったときのリターンが魅力なのかなとは思います。けど、その期待値は?極めて低いよね、とokeydonは統計学的、数学的に考えて思うのです。


とはいえ、投資がプラスサムゲーム(儲けた人と損した人の総額を計算してプラスになるもの)で、それらがマイナスサムゲームだということを説明したところで、興味を持たれることはないので、熱く語ることはしません。


ただ、ただ、そこにかけるお金や時間があるのに、投資しないのは、勿体無いなぁと思います。競馬新聞を買わずに会社四季報や投資本を買って、パチンコ店や宝くじに並ぶ時間や費やす時間を会社四季報や投資本や投資ブログを読む時間に変えれば、リスクや損失や利益の関係をしっかりと勉強すれば、きっとお金が減ることはないと思います。
f:id:okeydon:20190216145204j:plain

競馬や宝くじは社会を支える側面もあるので、まだいいと思います。投資と同じく社会貢献が含まれます。けど、パチンコにはアンダーグランドな部分を感じて、ちゃんと法規制すべきだと感じるのはokeydonだけでしょうか?カジノに依存症対策が必要なのなら、パチンコにも必要だと思います。


話を戻します。
お金や時間を使うのなら、パチンコ、競馬、宝くじのようなマイナスサムゲームではなく、FXやデイトレードのようなゼロサムゲーム(儲けた人と損した人の総額を計算してプラマイゼロのもの)ではなく、長期投資のプラスサムゲームがお金や時間を無駄にせず、しっかりと結果を残せるものだと思います。さらには、社会貢献にもなります。それが海外投資ならば、さらに国際貢献にもなります。投資は、パチンコや競馬や宝くじのような博打ではなく、定期預金や国債と同じく資産運用なのです。健全なものなのです。

いかがでしょうか?


関連記事です。
アメリカ株投資シミュレーション、リーマンショックも乗り越えられます。
okeydon.hatenablog.com

アメリカでリセッションはめったに起こりません。
okeydon.hatenablog.com


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村