おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●勤務先で「きっといい明日が来る」と信じても、待つだけでは「その明日」は来ない

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


あなたは、勤務先に満足していますか?

「はい」と答える方は、ごくごく一部だと思います。



ⓘスポンサードリンク




勤務先で「きっといい明日が来る」と思われますか?残念ながら、待っているだけでは、「その明日」はやって来ません。


勤務先で、ただなんとなく毎日やっているだけでは、やがて若手があなたの椅子に座り、あなたは椅子取りゲームからは追い出されます。やがて、会社にあまり必要とされなくなる。今の世の中では、その椅子に座り続けるには、仕事を頑張り、研修も頑張り、自己啓発も頑張り、ずっと頑張る必要がありそうです。とはいえ、その頑張りに比例した昇格・昇給を勤務先は保証してくれるでしょうか?

f:id:okeydon:20191220161455j:plain



あなたの勤務先の評価制度、人事制度、賃金制度、人件費予算は、プラスサムゲームですか?ゼロサムゲームですか?マイナスサムゲームですか?投資やギャンブルでよく出てくる語句ですが、会社に対してはそのような考えを持たれる方は少ないでしょう。


僕okeydonの元の勤務先(2020年10月末退職)は、数年前に、株主還元を全面的に打ち出して、その煽りを受けて従業員還元はマイナスサムゲームになりました。年功序列は廃止され、実力主義成果主義を取り入れ、数年間続けて総人件費を対前年比で削減していくことになったのです。よって、評価方法は絶対評価ではなく、相対評価です。頑張っても、もっと頑張った人がいたならば、評価はプラスでも、人事考課(査定結果)はマイナスになる場合があります。当たり前です、総人件費を前年比でマイナスにするのですから。


世間に目を向けますと、東証1部上場企業のなかでも有名とされる企業までもが、希望退職を募りました。誰もが知る大企業が、です。


希望退職がなくとも、僕okeydonの元の勤務先のように、多くの企業が実力主義成果主義を取り入れて、総人件費の抑制に動いています。

f:id:okeydon:20191220161525j:plain



この流れは拡大することはあっても、逆流することはないでしょう。なぜなら、バブル期のように、護送船団のごとく日本中のどの企業もが盛況で利益を出して、日本人全員が幸せという時代はもう絶対にやってこないからです。人口減の日本では内需が限られます。さらに、サプライチェーングローバル化した現代では、企業間競争も国内だけではなくグローバル化しています。このように、バブル期と現在では社会構造が変化しました。さらには、そこに、コロナが現在進行形で直撃しています。


このような社会背景があるなか、勤務先で、一生懸命頑張ることは正解なのでしょうか?椅子取りゲームに勝つために、オンは仕事を頑張り、研修も頑張ったうえに、オフまでも自己啓発して人生を勤務先に捧げることがいいことなのでしょうか?それを完全否定はしません。けれども、会社人生だけに時間を取られていては、不充分だと思います。勤務先があなたの人生を保証してくれるのならば、話は別ですが。


会社人生だけで今は精一杯、だから、会社外のことは明日から頑張ろうと毎日思いつつも、あっという間に月日は流れ、歳をとり、やがて身体も頭脳も衰えます。何もしないことは、現状維持に見えますが、進化を諦めることは、退化することになります。いつか来るだろう明るい未来を、根拠もなく信じて、何とかなるだろうと、何もアクションを起こさずにいるのは、勤務先が人生を保証してくれていないのであれば、リスクがあります。


人生は勤務先だけではありません。むしろ、勤務先の外に広い世界が広がっていると言えます。そこに気が付いて、アクションを起こす必要があります。時間を会社人生にフルインベストメントするのではなく、多少は会社外にも余力を残しましょう。

f:id:okeydon:20191220161614j:plain


僕okeydonは、勤務先に頼りきりの人生は辞めました。なぜなら、人生100年分の収入はとてもとても保証してくれませんし、総人件費の抑制をしていますので目先の給料も上がりません。元から若い頃より投資をしてきましたが、勤務先の経営状態や評価制度、業界内での立ち位置、この先の業界の見通し、そして先程から繰り返している総人件費抑制などを鑑みて、投資に注ぐ時間を増やしてきました。会社人としての幸せよりも、投資家としての幸せに重きを置きました。そして、人生を幸せにするという計算をしました。そして、資産計画の目処が立ちましたので、もう会社は辞めました。



幸せな人生を送るためには、自らのアクションが必要です。「きっといい明日が来る」と信じても、待っているだけでは「その明日」はやって来ません。取り返しがつかなくなる前に、自らのために自らアクションを起こしましょう。

f:id:okeydon:20191220161628j:plain


今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク





関連記事です。
従業員還元より進む株主還元
okeydon.hatenablog.com


【書籍(ムック):絶対FIRE!】
僕 桶井 道は、いつもよりボリュームのある8ページの掲載です。たぱぞうさん、YSさん、グミ家さんも掲載です。

企画:(Amazonより引用)
FIREとは「経済的自由を達成して、早期退職すること」。

株式投資、不動産投資・経営、起業と売却など、そのやり方はいくつもあります。

本誌は、FIREを達成した11人の先達に、その方法や現在の生活、また将来の目標などを聞くマネー実用ムックです。

これからFIREを目指す人、またすでにFIREに向けた一歩を踏み出している人に役に立つ情報が必ず載っています。

本誌をナビゲーターに、FIREを目指しましょう!

・・・・・
お手に取って頂けますと幸いに存じます。宜しくお願い致します。


Amazon

楽天

絶対FIRE! (TJMOOK) [ 竹内 弘樹 ]

価格:1,210円
(2021/9/22 19:57時点)
感想(3件)



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村