おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●節約日明けのラーメンが美味いことよ(大阪のおすすめラーメン くそオヤジ最後のひとふり)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。

2/1はリトルマネーデー(支出は383円のみ)、2/2〜3はノーマネーデーとし、節約3daysを過ごしていました。節約への最大のハードルはランチ代ですが、お昼ごはんは自宅で調達することでクリアしました。


2/2のお昼ごはん
f:id:okeydon:20190204153718j:plain

f:id:okeydon:20190204153746j:plain
結構攻めた節約をしました。残りご飯でオニギリ、非常食の備蓄から賞味期限間近のアミノバイタル、黒くなりかけのバナナ、野菜ジュース、頂き物のクッキーなど。


来春アーリーリタイアするとはいえ、ミニマム生活をするわけではありません。こういう日を設けることで、カロリー調整をするとともに、行き過ぎた浪費を防いでいます。


そして、節約日明けのお昼ごはんは、これがかなり美味しく感じるんです!!

せっかくなので、美味しいものをもっともっと美味しく感じられるこのタイミングで、大阪で有名なラーメン店に行きました。阪急十三にある「くそオヤジ最後のひとふり」をチョイス。


f:id:okeydon:20190204153837j:plain
大阪梅田から阪急電車に乗車しましたが、阪急って優雅でいいですね。梅田から十三までは2駅5分ほど。

お目当ての、「くそオヤジ最後のひとふり」まで、十三駅西口改札より徒歩30秒です。
f:id:okeydon:20190204153911j:plain

月曜日14時15分着、いつものように十数名の行列があり入店まで40分ほど掛かりましたが、このお店ではこれくらい想定内です。テレビに出演されたあとは想像を絶する行列になったこともあります。

f:id:okeydon:20190204154038j:plain
貝を使ったラーメンOnly(他にサイドメニューがあります。)です。しじみラーメン、あさりラーメン、はまぐりラーメンの3種類です。僕okeydonは全メニュー制覇していますが、どれも美味しい。貝の滋養を感じます。

今回は、あさりラーメンにしました。
f:id:okeydon:20190204154124j:plain

f:id:okeydon:20190204154150j:plain

f:id:okeydon:20190204154251j:plain

あさりがどっさり
f:id:okeydon:20190204154218j:plain


いやぁー、美味しかった。節約日明けのランチは、お腹も心も舌も満足すぎるくらい充してくれます。これがあるから、また節約日を設けてもいいかなと思います。

ちなみに、接客はいつも丁寧です。お店の都合に合わせた接客ではなく、客のタイミングに合わせてくれます。今回は、薬をテーブルに出したら、お願いしたわけでもないのに、氷抜きのお水を出して下さいました。こういう目配り、心配りは嬉しいものですね。

お店のサイトをリンクしておきます。こちら以外にも大阪で有名ラーメン店を複数営業されています。
http://www.unchi-co.com


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村